2009-01-01から1年間の記事一覧

基盤地図情報WMS配信サービスはうまいことしなくていいと思う

id:yellow_73:20091217#p1さんからトラックバックいただきました。「全てのユーザのリクエストが満たされているわけではない」と書きましたけど、基盤地図情報WMS配信サービスさんが全てのユーザーのリクエストに応える必要があるとは思ってません。逆に、基…

氷点下な日

つーか、アメダスデータによると帰宅時点で氷点下2゚以下だったようです。 つくばって、どんだけなんだよ(笑

地理院さんはアグレッシブだ。

某ジーク・ジオの方は当然としても、地理院全体としてもかなりアグレッシブなようです。マピオンラボさんに国土地理院に行ってきました!というエントリーがありました。地理院さんの内部でこういうセミナーを開き、用意してきた資料が全て無くなるというの…

電子国土基本図(地図情報)公開!

そんなこんなで、いつもお世話になっている国土地理院さん。本日より、電子国土基本図(地図情報)の試験公開が始まったようです。 表示には電子国土Webシステムプラグインver1.1.4のインストールが必要です。こちらのページからインストールをお願いいたし…

年の締め

といっても、2009年の締めではなく、2009年度の締めの会議シーズンが始まりました。そんな感じで、2月終わりぐらいまでは会議とか書類とか会議とか書類とか、って日々が続きます。

足らぬ足らぬは・・・

蛇足ですが、科学予算関係の事業仕分けについては、5号館のつぶやきさまがいいエントリーをあげています。 今すぐにそんなことが可能だとはとても思えませんが、今回の「事件」の中で、科学と社会の「いい関係」を作ることの重要性を認識できた科学者がどの…

身内の恥?

という訳じゃないけど、例の行政刷新会議にうちの本社スジで、地理空間情報がらみの話が民主党の意図せざる革命で取り上げられていることを、地図豆さんの「地理空間情報」と事業仕分け経由で知った。実際にその話を聞いてないのでなんとも言えない部分もあ…

さーて、はじまりだ!

伊達と酔狂だけじゃ上手く行かないかもしれないが、伊達と酔狂がなくちゃ、やってても楽しくないだろう。 怒られるかもしれないけど、もともとご大層な目標や、真理の探究なんかじゃなく、やってて楽しいことをやってたらこの道に入ったんだ。だから、してや…

衛星データはフリーが当然?

LANDSATがフリーになったのずいぶん前のことですが,さらに以下の衛星データもフリーで公開するようです。SPOT Comes to USGS Archive of Earth Observation Imagery ESA Member States approve full and open Sentinel data policy principles SPOTは over …

後に続け!

id:vec2rasさんがid:vec2ras:20091127で書いておられますが,FOSS4Gの代表格ともいえるGRASSの解説書Open Source GIS: A GRASS GIS Approachの日本語訳,オープンソースGISグラスアプローチ第3版 日本語版が出ております。 値段を見て頂くとわかるのですが,…

QGISでラスタデータが開けないorz...

OSGeo4WでインストールしたQGISでラスタデータが開けませんorz...ちなみに,ラスタデータが開けてるPCで使ってるOSGeo4Wフォルダをコピーしても,開けないPCでは開けなかったりします。 どうやら,プラグインがウニャウニャしている感じ。で,Image Cliperをアンイ…

歴史の法廷

ちょっとジオっぽくない話題。天下り先では無いにせよ、独立行政法人に務めていて、尚かつ科学を生業としている者として、一連の事業仕分けにおける科学技術予算の扱いは他人事ではありません。というか、独法はゼロベースで見直すという話もあることですし…

FOSS4G 2009 Tokyo/Osaka にご来場ありがとうございました。

ということで、すでに一週間ぐらい前の話になりますが、FOSS4G 2009 Tokyo と FOSS4G 2009 Osakaには多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。正直、ちょっと準備が不十分で不手際も多く、反省するコトしきりなのですが、発表の内容はそれと…

じ・おーはダメですか?

「ジーク・ジオ」やら、「ジオ八幡」やらいうキャッチフレーズが出てきたので、ジ・オーはダメですかね? 元ネタは「ジ・O」なわけですが、どうやってGeoに繋がるのかが意味不明w 例えば、グリプス戦役末期に登場した、オープンソースを積極的に採用したモ…

たぶん、FOSS4Gだから

別に狙ったわけでもないし、狙ってもできるもんではないけど、このタイミングでこういうことを報告できるのは、なかなかあるもんじゃないと思う。 宇宙利用促進調整委託費〜衛星利用の裾野拡大プログラム〜に提案していた「FOSS4Gを活用した衛星データ利用の…

祝・百日目!!

なにがって、はてなダイアリーを書いたのが100日目だそうですよ。 100日目になると、何かレベルアップするのかな?

モデルとGIS

同じく、森さんのblogから。FOSS4Gでしか得られない体験--Googleが陳腐に感じる瞬間なんというか、森さんが言いたかった所とは微妙に違うのかもしれないけど、 ところで、気候モデリングのソフトがFORTRAN66で書かれているのには驚き、さらに会場参加者の3割…

本当に、脱帽

森さんのFOSS4G 2009報告で知ったPaul RamseyのKeynote Speech(その1、その2,その3)。すげー単純な話で、これって何使ってるの、となんだか本筋とは離れたところで疑問を持ったり、持たなかったり(汗それと、これも森さんのblogに書いてあったのだが、…

つくば なう

ということで、出張から帰ってキター。 明日も会議だとか、週明けも会議だとか、書類の締め切りだとか。

ハンズオンって何じゃらほい?

英語に訳すと,Hands-Onだわな。アルクさんの訳はこちら。「Hands」に「On」するということだから,「手に取る」,つまりは実際にやってみる,ということになるとおもいます。 ということで,FOSS4G 2009 TokyoとFOSS4G 2009 Osakaでも,この実際にやってみるハン…

「ふぉすふぉーじー」と読むのです!

そんなバタバタの中で報告が遅れたのですが,FOSS4G 2009 Niigata−FOSS4G最前線 フリーでオープンなGIS紹介は無事に終わりました。 最近のFOSS4G関係の話題の中ではもっともホットな基盤地図25000WMS配信サービスや,eコミュニティ・プラットフォーム2.0など…

かけがわ なう

なんというか,9月から出張やら,研究会やら,何やらが続いて落ち着きません。 今は,出張で掛川です。来週はかけんの締切やら,プロジェクトの中間検討会やら,11月二週目まではバタバタが続きます・・・。

盛りだくさんだ!!

デスクトップにアイコンがたくさんw ということで,FOSS4G 2009にむけたLiveDVD,Arramagong GISVM and LiveDVD - 2.0.3 Finalがダウンロード可能になりました。何か足りないソフトがあるか,コラ!!,といわんがばかりに各種ソフトがインストールされてい…

あめだねー

秋の長雨シーズンです。 おかげで,調査予定がづれこみました。

オープンソース案件

某ケンキュウジョでこんな感じの公募が出てます。 研究職員 (若手育成型任期付研究員) 募集要領 (1)予定担当業務 農業環境資源情報統合システムの開発 【キーワード】 農業環境資源情報、地理情報システム、オープンソース、ユーザーインターフェース、…

おでかけー

明日のシンポジウムの準備のために移動中。 ちなみに,こんな感じのシンポジウムです(pdfファイルへのリンクです)。

歴史的農環境WMS配信サービス (試験運用)

ということで,Finds.jpさまから,歴史的農環境WMS配信サービス (試験運用) が公開されました。 早いっす。gdaladdo様々です。MapServer様々です。

とりあえず,リンク

んと,細かいことは後でいうとして。

からみつかれた

うん,今度は間違っていないぞw ということで,id:yellow_73:20090924#p5にからみつかれたw 多分そうじゃないかとは思っていたんだけど,面倒なので,某所で教わったままやってしまいました(汗 間違ったままなのも良くないので,訂正しておきます。ちなみ…

こんな時に限って

「つながらないんですけど,どうしたんですか?」という問い合わせが来たりする。こんな時に限ってというよりは,こんな時だからこそ,というのかも知れない。何となく,分散運用の重要性ってやつを実感しました。別に同じものが二つある必要性はないんだろ…