2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目隠しのパズル

GIS

つーか長かったwちなみに、ここで一つ注意。上記の説明は、あくまで「一辺100mの調査区画を発生させる」為の手段です。研究対象とする対象、範囲、生物等々によって、調査区画のサイズ、数等は変わっていきます。その辺はお気をつけ下さい。さてさて。今の…

ランダムな調査区画は、どう作ればいい!?

さて、突発的QGISの応用講座。本日は@itokensanからの質問。「田んぼの中に一辺100mの調査区画を作るにはどーすればいい、です。 もうちょっと一般化するならば、「任意の領域に、任意のサイズの調査対象地域をランダムに発生させるにはどうすればいいか」…

Let's Try FOSS4G & QGIS!!

3/17〜22に開かれる生態学会のプログラムが発表になりした。http://www.esj.ne.jp/meeting/59/ESJ59_EAFES5_timetable.pdf個別の発表の内容はまだですが、今年はまたも「さわってみようFOSS4G (QGIS)」という自由集会を企画させていただいとります!3/17の17…

ガジェット速報「日本の家電メーカーが倒れる時 2 「未来の暮らしはこう変わる」」を読んで。

ガジェット速報さんの「連載:日本の家電メーカーが倒れる時 2 「未来の暮らしはこう変わる」」を読む。うなずくところが大いにある。家電の視点から見た「スマート化」の話しであるが、同じ事はジオな業界でもいえるだろう。つーか、学会とか研究会でよく出…

無駄なことなんて、何もない。

一昨日のことになるが、id:yoichi_46さんと一緒に、営業に出かけてきました。おかげで、来年からGRASSを使ってもられるところが一つ増えて、嬉しい限りです。ご相談を受けたネタは、MEXTのプロジェクトでやってる内容や、ドイツで始めた仕事とも似てるものだ…

QGISでエクセルファイルを読み込む

何となく、続けて。世間的にはExcelファイルをGISソフトで読み込むことの需要が多い様で、その方法を見つけたので、メモ。ただし、OSGeo4W版に限る。ということで、QGISのバージョンも1.7.3。さっき、1.6を進めたばかりなのに舌の根も乾かぬうちに・・・。 戸に…

QGISを使ってポリゴンの属性をポイントに読み込む

とある所で「QGISを使ってポリゴンの属性をポイントに読み込むにはどうすればいいのか」という質問を受けたので、まとめてみようとかと。その前に前提条件。 QGISのバージョンは1.6を使ってます(2011年1月初め時点)。なんか、1.7系は二バイト文字の扱いと…

今年もよろしくお願いします。

気づけばもう、1月9日ですね・・・。念頭の目標とか書こうと思ったのですが、あっという間にもう9日です。今更目標もないので、今年もこんな感じで緩くやって行きますので、よろしくお願いしますm(__)m