2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム「地理空間情報の著作権」のUstream配信のお知らせ

さて,8月19,20日に開催される日本国際地理学会・平成22年度定期大会のシンポジウム「地理空間情報の著作権」がUstream配信されることになりました。シンポジウムとはいえ学会の模様を配信するのは,多く行われている試みではないので,実現には色々ご…

なんつーか,寒いです。はい。

8月も半ばなわけですが,こちらでは最高気温が20度に行かない日が続いております。 街路樹なんかも,落葉しているのがあったりして,あれー,もう秋ですか-,みたいな感じですね。

コンテンツっぽい視点から見た場合の、GIS(測量)業界とジオメディアの断絶に関する私論

さて、なーんでこんな一見ジオに関係ない話題から話を進めたのかというと、趣味の範囲ですがこういう所に関わってると、デジタル化とコンテンツのあり方について、あれやこれやについて、色々考えさせられることが多くあります。GIS業界とジオメディアとの断…

ボン1ヶ月終了

ということで、ボンに来て1ヶ月終了しようとしています。 休日に観光名所に行こうと思って近所のベートーベンホールを通りかかったら、こんなイベントがやってました。うーん、ドイツまで来て、こんなものPEN2を見ることになろうとはwちなみに、木之本桜か…