2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OSGeo4W

FOSS4G関係のソフトを扱っていて一番最初につまずくのが,インストール。 ドキュメント系もLinuxを対象としたものが多くて,Windowsユーザーにはおいそれと手が出ない。 別にWindowsにこだわるつもりはないのだが,普及ということを考えたとき,やはりWindow…

地理空間情報フォーラム2008に行ってきました

地理空間情報フォーラム2008に行ってきた。リンク先のサイトを見てもらえばわかるように、旧名称が「全国測量技術大会」だけに基本的には測量関係者の集まり。 私自身は測量分野の人間ではないし、GISの中でも公開とか利用とかに興味を持っているので、今ひ…

アップデートじゃないけど

Release plans recap for the road to QGIS 1.0ということで、現在開発中のコードは0.11.0に、8月半ばに1.0.0が、FOSS4G 2008で1.0.1それぞれ公開の予定とのことです。 GRASSのGUIも使いやすくなったとはいえ、やはりQGISの方が使いやすいですからね。 公開…

別に欲しくはないのだが

iPhone 2.0のGPSはライブ追跡、渋滞情報、ジオタギングもできちゃう(動画)まぁ、別に欲しいとは思わないのだが、世間的に注目を集める機種に、こういう機能が乗ってくることの意味は大きいと思う。でも、下手なGPSを乗せることで、一般のGPSに対する評価が…

ぶっちゃけ,むかつく

先日書いたOSGeo.JPの大阪ミニイベントの資料が公開された。改めて見返してみても,OSGeo.JPの森さんの発表(pdfへのリンク)の中にある,Microsoftのスライドにかなりやられた気分(45枚目)(つか,この俺がマイクロソフトを褒める日が来ようとは)。引用…

Adobe Acrobat9

アドビ、Flashビデオに対応した「Adobe Acrobat 9」ファミリー 実は、Web上で見るものとしてAcrobatほど醜悪なものはないと思っている。閲覧用には無意味に重いだけで利点はない。 印刷用の資料としては、まぁ許容範囲であるが。 それはさておき、上記のエン…

FOSS4G2008 Workshop

FOSS4G2008 Workshop Submissionsのページが公開された。 思ったより、いろいろなワークショップが開催されるようである。 ・・・やっぱり行かないといけなかろうな(汗