2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末で忙しいが

これは押さえておかないといけないだろう。GRASS GIS 6.4.0RC1 Release つーことで,GRASSの6.4,RC1のリリースが来たよ! FOSS4GでMarkusの話を聞いたところでは,ベクター系の編集が良くなるとのこと。 それから,「r.costが50倍速!」とのことなので,これ…

締切が増える

OGRS 2009: International Opensource Geospatial Research Symposiumいやまぁ,勝手に行きたいだけなので自業自得か(汗 というか,ネタがな(ry

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

Displaying KML/KMZ files in Google Maps( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーいや,「れがしーなじーあいえす」を使って土地利用変化の解明とかを生業としている人間にとっては,どうしてもこういう主題図をどう公開するかというネタに気が向くわけですよ。 で,書いてて…

紙地図は無くならない。

前のエントリーでも書いたけど,大縮尺にせよ,中小縮尺にせよ,紙地図は無くならないと思う。 Street ViewをはじめとするGoogleのサービスは,紙媒体で不可能だったことを可能にしたということで,画期的である。しかもそれまでの電子的地図サービスが「紙…

OSSの世界では「顧客」と「利用者」は違う

英語に直せばcustomerとuserだ。 customerは結果を求め,userは経過を求めるといってもいいかも知れない。 さらにいうなれば,コミケには客はいない,参加者がいるだけだ,と考え方は同じだろう。 いや,コミケと同列に扱われるのはOSS関係者としては心外か…

愚にもつかない戯言二題

そのうちまとめて書くぞー,ということの前振りとして。