2014-01-01から1年間の記事一覧

OpenJumpで植生図をデジタイジング!!

ということで、気を取り直して記事です。 諸君、私はポリゴンが好きだ(少佐風で)。 はい、私はポリゴン形式のデータが好きです。 その昔、こんな発表をしちゃうぐらいには、ポリゴンが好きです。植生図、土壌図、土地利用図、市町村界などなど、デジタイジ…

もういくつねると

お正月ですね。今年もいろいろありました。 来年もよろしくお願いします。 ということで、FOSS4G Advent Calendar 201412月22日分の記事です。・・・って、あれ?あれ、もしかして、私の担当、21日だった(汗) すでに某北方の師匠が22日分を書いている(汗

FOSS4G ASIAのちょっとした感想

さて、せっかくなのでShinさんの発表もありましたFOSS4G ASIAの感想を少し。 まず、思ったよりもたくさんの国からの参加者があり、会場に近い東南アジア以外にも、特にヨーロッパ人が多かった*1。こうした参加者のうち、たぶん半数ぐらいは、アジアで仕事を…

あなたがFOSS4G 2015 Seoulに参加せずにはいられない7つの理由!

このエントリーは、FOSS4G Advent Calendar 2014の記事で、FOSS4G Seoul 2015 teamの代理のエントリーになります。 OSGeo Koreaのパクさんにお願いしたところ、以下のメッセージと、OSGeo Koreaの代表であるシンさんのFOSS4G ASIA 2014のプレゼンテーション…

これはないわー。

某所で知ったのだが、日本学術会議のこちらの議事録にあるように、「日本学術会議提言:地理教育におけるオープン データの利活用と地図力/GIS技能の育成」なんつーものが、出るらしい。 ググった限り出てないので、まだ公開されていないように思う。また、…