2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いや,まあ,何かの間違いだよな・・・。

んと,某黄色い人のBlogに某サイトが某雑誌に載ったというエントリーがあったので,推定に推定*1を重ねて某雑誌の目次を見つけたわけだ。目当ての記事とは別に,下の方に色々と面白そうな記事を見かけたわけだ。 んで,『「デジタル地図学博物館」ポータルサ…

こいつはメモ書き程度に。

late biased review of QGIS 1.0 “Kore” part 1 よさげなQGISのプラグインが紹介されています。あとで試してみよう。

なつがきたー

気の早い話ではありますが,まぁ,夏が来たということで, OSGeo Google Summer of Code 2009まだ簡単なアブストしかないのもあるけど,Web Map Tiles for uDig とかWMS Tiling Cache support in gvSIG Proposal あたりが面白そう。WMSのTilingは,サーバー…

こんなんができたようだ。

OSGeo Educational Content Inventoryうーん。 こういうのを見ると,独自でコンテンツを作った方がいいのか,既存のものを利用するのがいいのか,迷う所。 でも,新測地系と旧測地系の問題とか,ダブルバイト文字の取り扱いとか,日本ならではの問題もあった…

やってよかった。

本日は,職場の一般公開。 HABSについては,比較的わかりやすいのでこのネタを発表に使って3年目になる。で,今年の一般公開には守山さんが来て下さった。ダッシュ村の里山博士といった方が,世間的には通りがいいと思う。私が今の研究に興味を持ったきっか…

シドニーとかメルボルンとか

日々,締切がが一つ終わるたびに,一つ増えていくのは気のせいでしょうか?ということで,オーストラリアの話。 上のバナーを見て頂ければ分かるように,今年のFOSS4G 2009はオーストラリアがシドニーで行われます。 で,某研究資金が落ちたのでどうしようか…

アイデンティティーの話

ということで,前述の運営委員会やら,飲み会やらで印象に残ったのが,アイデンティティーの話。 いや,いわさきのぶすけ3X歳,我は果たして何者ぞ,みたいなネタじゃなくw「広範な意味」での「Geo」の世界,否,「広範になった」「Geo」の世界でのOSGeoの…

その後どう盛り上がったか?

☆ミ いつでもぴかぴかさんの所に報告があるように,金曜日にOSGeo財団日本支部,2009年度第1回運営委員会議がありました。第1回だったんだー,第2回があるんか?,と運営委員にあるまじきことをいってみますが,ただ,よく考えるとこの会議で決めたこ…

で,結果。

とりあえず,動いた。 やはり,手順が分かっていると何とかなるもんである。 ということで,書き足した環境変数関係のスクリプト。 もしかすると,直接的指定できるのかも知れないけど,私の知識ではダメですorz...とにかく,以下列挙。 ぶっちゃけ,長いw

crontabでGRASSを動かすときのメモ。

crontabは定期的にコマンドを実行するためのコマンドなわけだが,特徴として,環境変数が保持されない,ということがあげられる。なんでそうなのかは,きっと理由があるのだろう。ただちょいと困ったことに,GRASSの上でcrontabを使おうとすると,この環境変…

走るジオのな人。

ということで,上の写真は職場に来る前に撮った写真なわけですが,その前にちょこっと走ってました。もういい加減「中年」と呼ばれる年なわけでして,最低限の体力維持はしなくてはと思っている所です。 で,一回りして家のそばまで来たら,前からどこかで見…

俺様参加型コンテンツ,つくば桜マップ!

・・・それって普通のWebページと何が違うのw さておき,ついカッとなって作ってみました。こちらです。まあぶっちゃけ,Geko201でログ取って,カシミールで位置情報与えて,Picasaでアップロードしただけなんですがねw ただ,これが1時間かからずに出来てし…

うっひょいw

この時期,日本中の研究者が一喜一憂する某研究資金ですが,落ちましたorz...。うーん,結構気合い入れて書いたので,ちょいとへこんでます。 というか問題は,シドニーに行く金をここから工面する予定だったということで,まさに捕らぬ狸の何とやらな訳デス…

メモ

Download Google Maps Vector Data Google are now returning the favour of Map Makers who have contributed to Google Map Maker というのは,囲い込み戦略みたいな気がしてちょっとイヤ。 ニコニ・コモンズみたいな考え方なのかねぇ。

ちょ,ま!!!!!1!!!

QGIS Going Closed Sourceなに,何事,マジっすか!? ・・・・。 Again, the key date for these changes is 2009-04-01. だそうです。 お茶目が過ぎます(汗