2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど!

Tagchan's Blogさんの,QuantumGISを使って地図画像に地理情報を与える(1)を読んだ。なるほど,目からウロコである。 実際の手順は次回以降に紹介されるようだが, WMSを利用することで,自前でGISデータや地図を用意しなくても良い。 には,自分の頭が固い…

毛沢東曰く,敢然と戦い、敢然と勝利せよ。

id:hfu氏より,トラックバックを頂きました。 d:id:hfu:20090223で指摘されていることは,本当に,その通りだと思います。特に, ひょっとして会戦派がバブルを作ってしまってゲリラ派が迷惑を被るということももあるかもしれませんが。 は耳が痛い話で,GIS…

由々しき事態

ふと思い立て,GISでググってみた。そうすると,下の方に 他のキーワード:GIS GIS学会 統計GIS gis フリー arcgis GIS ソフト grass gis 統合型GIS 環境GIS てくてくGIS GIS NEXT と出てきた。 で,gis フリーをググってみるとこんな感じで,GIS ソフトでグ…

「最適解」ではなく,「最適解法」。

つーことで,続き。正直,基本的にオープンソースでも,プロプライエタリでも,かまわないのだと思う。 ただ思うのは,「最適解」と「最適解法」は違うものだということ。例えばHABSを作ったことを例に出せば,解は「迅速測図をインターネットで閲覧できるよ…

反論とか感想とか。

ということで,突っ込まれている様なので,反論してみる。 まずは,「事実」について。 ArcGIS 9.3だって本体だけなら200ドルくらいでしょ。 価格については,以下を参考に。 http://www.esrij.com/industries/university/arcview9.html http://www.esrij.co…

キタ!

WMS 1.3.0 now in MapServer trunkだからといって,すぐにどうなるという話でもないのだが,対応するフォーマットが増えるのはいい事と思われます。・・・一方で,複数フォーマットが混在することによる弊害もあるわけですが(汗

にほんごがふじゆうなようだorz...

「か み つ く な ん て , 言 わ な い で く だ さ い 」とのことですが、id:yellow_73:20090205#p1「からみついてみます」としておりまして、ねばーどろーみたいなものとお考えいただければと。 日本語が不自由なのばばれてしまったorz...もーしわけない.…

WMSとタイリング

id:yellow_73氏からトラックバックを頂きましたm(_ _)m かみつくなんて,言わないでください(汗)えっと, 不特定多数を相手にする場合は、クライアントを選べませんで、そのクライアントがこちらの想像をはるかに超えるとんでもない実装になっている場合もあ…

気の早い話

来年のFOSS4G. 今年の,じゃなくて来年の,FOSS4G 2010wすでに☆ミ いつでもぴかぴかさんでお話が出てますが,今年はシドニー,来年はバルセロナだそうです.すでに行く気だけは満々ですw その前に目前の締め切りが色々あるわけですが,今は忘れて良いでし…

せんとくんと風子ちゃん

とはいっても奈良のあちらじゃなくて。 風子ちゃんこと,MSI U100 Wind Notebook (Netbook?) にせんとくんこと,CentOSをインストールしようとしたわけです。で,何が問題かというと,CentOS 5.2をインストールしようとすると,カーネル・パニックが発生して…

「意見募集の結果と対応」だそうな。

この辺で突っ込んだネタに対する結果と対応だそうな。 俺の突っ込んだ中身が取り上げられてないぞ,おい!,というのはおいといても,この辺の環境省の対応(資料6とか,資料7とか)に比べると,ちょっとなおざりな気が。地理院といえばTOP頁のRSSが変わっ…