2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地図の博物館について

ツイッターといえば、@mapotaさんがこんな事をつぶやいておられました。 @mapota: 昨日の地理学会の委員会、地図学博物館設立推進がテーマ、日本学術会議の勧告から30年、地図情報の環境は大きく変わった。国が文化遺産、学術資料としての地図を集中管理する…

もーすぐ、カーニバル!

「おい! カーニバルに着る衣装は決まったか!?」 と聞かれたのは、先週のことだったか、その前のことだったか定かではないのですが、取りあえず、衣装を買いに行きまた。ちなみに、ドイツのカーニバルがどんなもんかは、こちらの記事を参考に。で、何がす…

クライアントに依存するという事とか、GMLとか。

さて、以下妄想。WMSにしてもWMS-Tにしても、描画をサーバー側でやるので、クライアントがなんであろうと表示されるイメージは同じものになります。一方で、HTML5の場合、クライアント側で描画されるので、表示されるイメージはクライアントによって異なるの…

つーことでHTML5って何とか、疑問とかとか。

さてさて、そもそもHTML5ってなんぞや、と。実は正直他人に説明できるほどよく知らないのが正直なところ。ということで、いくつかサンプルを見てもらうのが手っ取り早いかと思われます。たとえば、こちらとか、こちらにあるものとか。まぁ、こういったサイト…

「第2回 Web時代のGIS技術勉強会」が開催されます!

昨年の6月に行われた第1回につづいて、第2回 Web時代のGIS技術勉強会が開催されます。今回のテーマは「HTML5時代の地図の行方」。日時は3月11日(金)、場所は前回と同じく東大農学部弥生キャンパス内、向ヶ丘ファカルティハウスです。今回のテーマはHTML5時…