2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基盤地図情報WMS配信サービスはうまいことしなくていいと思う

id:yellow_73:20091217#p1さんからトラックバックいただきました。「全てのユーザのリクエストが満たされているわけではない」と書きましたけど、基盤地図情報WMS配信サービスさんが全てのユーザーのリクエストに応える必要があるとは思ってません。逆に、基…

氷点下な日

つーか、アメダスデータによると帰宅時点で氷点下2゚以下だったようです。 つくばって、どんだけなんだよ(笑

地理院さんはアグレッシブだ。

某ジーク・ジオの方は当然としても、地理院全体としてもかなりアグレッシブなようです。マピオンラボさんに国土地理院に行ってきました!というエントリーがありました。地理院さんの内部でこういうセミナーを開き、用意してきた資料が全て無くなるというの…

電子国土基本図(地図情報)公開!

そんなこんなで、いつもお世話になっている国土地理院さん。本日より、電子国土基本図(地図情報)の試験公開が始まったようです。 表示には電子国土Webシステムプラグインver1.1.4のインストールが必要です。こちらのページからインストールをお願いいたし…

年の締め

といっても、2009年の締めではなく、2009年度の締めの会議シーズンが始まりました。そんな感じで、2月終わりぐらいまでは会議とか書類とか会議とか書類とか、って日々が続きます。

足らぬ足らぬは・・・

蛇足ですが、科学予算関係の事業仕分けについては、5号館のつぶやきさまがいいエントリーをあげています。 今すぐにそんなことが可能だとはとても思えませんが、今回の「事件」の中で、科学と社会の「いい関係」を作ることの重要性を認識できた科学者がどの…

身内の恥?

という訳じゃないけど、例の行政刷新会議にうちの本社スジで、地理空間情報がらみの話が民主党の意図せざる革命で取り上げられていることを、地図豆さんの「地理空間情報」と事業仕分け経由で知った。実際にその話を聞いてないのでなんとも言えない部分もあ…

さーて、はじまりだ!

伊達と酔狂だけじゃ上手く行かないかもしれないが、伊達と酔狂がなくちゃ、やってても楽しくないだろう。 怒られるかもしれないけど、もともとご大層な目標や、真理の探究なんかじゃなく、やってて楽しいことをやってたらこの道に入ったんだ。だから、してや…