2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず,突っ込み用メモ。

とりあえず,某所で募集している意見に関して突っ込みようメモ。 ただ,真面目に読んでないメモ突っ込みなので,事実誤認の可能性もあります。 Webで公開する重要性は理解しているから,使いやすい形で公開してくれ。フォーマットに関する記述が欠片と無いの…

FOSS4GとObama

といっても,某駅で「Obama, Obama!!」と騒いでいた人の事じゃなくてwObama Campaign - Mapping voters with Mapserver, PostGIS and Openlayersオバマ次期合衆国大統領の選挙活動にFOSS4Gが利用されていたって話。Amazon EC2ってのも不勉強ながら,初めて…

発表会のお知らせ

またも直前になってしまいましたが,発表会で報告させて頂くことになりました。未来につなげよう 安全な農業と環境 農業環境技術研究所 研究成果発表会2008歴史的農業環境閲覧システムについて発表します。中身としては,システムの構築といった話よりも…

時間がないので簡単に

id:vec2ras氏の日記で知ったのだが,地理院が「国土地形基盤整備」とやらを始めるとのこと。 デジタルマップフェアでもなかなか衝撃的な発表があったとこのこと。 今さら気づくのが遅いのだが,平成21年度 国土地理院重点施策 国土地理院予算概算要求概要を…

QGISのカスタムプロジェクション

QGISのカスタムプロジェクションで悩む。 目標は旧測地系と新測地系の同じプロジェクト上でちゃんと表示すること。 shpファイルに関しては,Custom Projectionで,”+wgs84=”のパラメータを設定すると上手く行った。 経緯度の場合, +proj=longlat +ellps=bes…

追加の裏ばなし(汗)

id:vec2ras氏より過分なお褒めの言葉をいただきました。 実際は,私がどうのというよりも,迅速測図という「素材」が優れているからこその成果だと思いますが,それでも自分がやったことを認めてもらえるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます。 それ…

FOSS4G2008 Tokyo終了

おかげさまで,FOSS4G2008 TOKYO,無事に終わりました。 個人的には,発表の最中にブルースクリーンに成ることなくて,一安心です(汗OSGeo.JPの運営委員の一人としては,もうちょっと手伝えることがあったと思うので,来年に向けての反省事項にしたい。特にT…