QGISのカスタムプロジェクション

QGISのカスタムプロジェクションで悩む。


目標は旧測地系と新測地系の同じプロジェクト上でちゃんと表示すること。
shpファイルに関しては,Custom Projectionで,”+wgs84=”のパラメータを設定すると上手く行った。
経緯度の場合,

 +proj=longlat +ellps=bessel +towgs84=-146.336,506.832,680.254,0,0,0,0 +no_defs

UTM54帯の場合

 +proj=utm +zone=54 +ellps=bessel +units=m +towgs84=-146.336,506.832,680.254,0,0,0,0 +no_defs

というカスタム・プロジェクションを作ってあげたと。

ただし,GeoTiffだと直ってくれない。
ちなみに,GeoTiffはTokyo UTM54,表示はJGD2000 UTM54である。


何がいかんのだ?
問題があるとすれば,某異魔神で作ったGeoTiffなので,その辺が効いてるのだろうか?
朝になったら,GDALで変換したファイルでやってみるか。

→やってみた。
ダメだったorz...
つか,表示されなくなる。まぁ,後でもう一度確認。
とりあえず,明日締切の書類をw


ちなみに,2バイト文字といい,旧測地系の問題といい,既存のGISからFOSS4Gに乗り換えるときにハードルが高いのはこの辺だろうか,とも思う。逆に,この辺が解決すると少なくとも「日本人」にとっては使いやすくなるだろう。
本当は,こういう点も含めて開発者にフィードバックしなくてはいけないんだろうけど,森さんの言っている「言葉の壁」に逃げてしまっている。ダニエルにも言われたのだが,「下手でもいいから,しゃべらんと何ともならん」ということだろう。精進が,まだまだ必要である。


そらから,遅くなりましたがFOSS4G OSAKA,無事に終了しました。ご来場いただいた方,ありがとうございます。あと,講演資料もアップロードされております。

次はOFF4G^2で,その次はESJ56で自由集会をやる予定です。

さて。まだまだ,GO AHEAD,ですよ。