2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QGIS1.6でラスタが開けない!!

えー、表題の通り。正確にはこちらの画像を見て頂くと分かるように、なぜか滅多に使わない景気の画像を三つだけ利用できる状態になっています。どうしてこうなったのかというと、ちょっとした理由でQGISを再インストールしたわけですよ。インストールしたの…

FOSS4Gを使ういくつかの理由

まぁにも関わらずTwitterを見ていたりしたら、某友人が某GISのサーバーの管理に忙殺さている状態が生中継されていた*1wそういえばと改めて考えると、「サーバーがらみのめんどくさいこと」*2がQGISを本格的に使うことになった切っ掛けだったりしたわけだ。…

ひとだんらく?

うん、たぶん一段落したと思う(汗 ということで、本来やんなきゃいけない仕事を進める。つか、それ以外の仕事に忙殺されて、手が回らんってのはどうなのよと小一時間(ry

今年のWant ToDo リスト

やりたい事に優先順位をつけて、努力しなくてもいいから覚悟を決めるの。 それだけで大抵の事は出来るわ。 とは無限のリヴァイアスのカレン・ルシオラさんの名台詞で、こんくる穴の「いつか幸せになると良いね」とともに座右の銘の一つだったりするのですが…

暖かいです。

@wata909ではつぶやいていたのですが、12月は強烈に寒かったです。最高気温が氷点下を超えない真冬日が結構ありました。 その代わりといってはなんですが、今日の最低気温とか10℃だそうです。日本よりも暖かいですよね、きっと。なんだかなー、という感じで…

El Fin De La Infancia

大学時代の先輩の訃報を聞く。 同じ学科だったわけでも,サークルだったわけでもなく,ただサークル棟の同じ界隈の住民で,飲み会だとか,大学祭だとかで一緒に騒いでいた思い出がある。 もう7,8年前になるか。就職して,久しぶりに大学祭に顔を出したら…

Web時代の「地図」はどうあるべきかを考え始める(否,考え始めたいと思うw)

ということで,年末はとうとう風邪を引いて完全に寝ていて,しかも今日(昨日?)から仕事始まってるわけですけど,それはそれとしてその間に新城カズマ氏(id:sinjowkazma)のわれら銀河をググるべきやを読んで,非常に得心がいったわけです。ある意味,@ni…

自分史上これまでになく

正月の気分がしない,正月ですw やっぱり,正月の気分を盛り上げるにはジャパニーズな飾り付けが重要なのだと実感する次第です。 あとは,冬祭りとその戦果とかwとにかく,今年もまったり気味に更新していきたいと思いますので,よろしくお願いします。