2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GIS学会終了

ということで,23,24の両日開催されたGIS学会が終わりました。 えっと,告示するなら先にしろという話もあるけど,なかなか,できんもんですなー。今回はOSGeo.JPの広報活動ということで,これを宣伝させてもらいました。 知ってるとおっしゃってくれる…

Quantum GISを使ってみようその2 ・・・と,色々思うこと

つーことで,前述の勉強会つーか実習の二回目。資料はこちら OpenOffice用(約25M) pdfファイル(約10M)うーん。 中身云々よりも,ファイルサイズが大きいのが気になる(汗ちなみに,今回はGISという単語を知っていても,中身はよく解らない人を対象に基礎…

帰ってきました

・・・すみません,全然途中で報告とか出来ませんでした(汗そんなわけで,無事帰国しました。 この会議の良いところは,実際の発表もさることながら,開発者から,ユーザーから,色々な人と会って,色々な話を聞けるところにあると思います。 それは国内の会…

1日目&2日目終了。

南アということでいろいろ心配されていますが、今のところ特段問題なく進んでいるFOSS4Gでございます。 確かに細かいところでは、会議慣れしてないなぁと感じますが。会議の方は昨日がOpening Plenary、今日は通常の発表セッションでした。 Openingについて…