2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HABSのWMS

で,上のTagchan's Blogで 追記:歴史的農業環境閲覧システムにはWMSはないのかな・・・。 とのことであります。 あります。ありますが,上記の通りサーバーがいつ落ちる不明なので,広く一般に公開,という形ではできないかなぁ,と(^_^; 連絡頂ければアド…

WMSの話の続き

id:convivialさんからはてブでコメント頂きました。ありがとうございます。 レガシーなGIS屋が受け付けなかったというのもあるにはあると思うけど、この方式だとサーバの負荷が高すぎて使い物にならないことが多いんですよね。 確かにその通りで,これがネッ…

精神的に仕事が煮詰まっているので

とうひw

WMSが普及しなかった理由?

基盤地図情報25000 WMS配信サービスがプチぶれいく中である。 Tagchan's BlogさんやMAPconcierge Blog.さんでも取り上げられている。元データが元データなので,さすがに「オープン」なデータとはいかないけど,十分に使い勝手の良いデータだと思う。では,…

基盤地図情報25000WMS配信サービス

横浜スローライフさんで既に触れられていますが,基盤地図情報25000WMS配信サービスが始まりました。あちらはQGIS上で表示をされているので,こちらはuDig上で表示してみました。 ついでに,歴史的農業環境閲覧システム(略称がHABSとなりました)のWMSとも…

それから,それから。

そういえば,QGISとえいば,勉強会は継続中です。 一応,3回目と4回目の資料になります。 ご参考までに。

そんな話題ばかりでも何なので,

FOSS4Gに関する前向きな話題をw Announcing the release of QGIS 1.0 'Kore' GRASS GIS 6.4.0RC2 Release デスクトップ系FOSS4Gの中では2大メジャー・ソフトといってもいいGRASSSとQGISがバージョンアップしています。ただ,GRASSはRC2ですが。それから,W…

結果としてどうなったか。

結局原因は不明なままながら,ライセンスサーバーを指定する際にポート番号を指定することで回避できるようです。"lisence manager port 27004"辺りでぐぐると出てきますので,ご参考下さい。 ということで結局,某社のサポートは全く役に立ちませんでした。…

前のエントリーについて

んと,このエントリーの続報。 仮想マシーンだと問題があるかと思い,PCにゼロからOS(WinXP Home)を入れ直してやってみました。ダメでしたw おいおい,マジかよw なんつーか,うちの職場のネットワークがいけない気がしてきたぞwとはいうものの,かの会…

こちらに書くのは、いろいろと支障がある気もするがw

まぁ、こちらに書くことの意味もあろうということで。本日、某ソフトが動きやしねーということで,対応に忙殺される。 正確には,「別に動かなくてもかまわんしー」ということで放置していたのだが(ええ,約1年近くだw),職場でも色々な所で同じ問題が生…

便利そうなツール

ogr2guiつーのがあるそうだ。現在,beta 0.5. ogr2ogrは,ご存じの方はご存じのアプリケーションなのだが,ベクター形式のデータの相互変換をしてくれるソフトです。これはコマンドラインのものなので,使い慣れてる人には使いやすいし,使い慣れてない人に…

今年の目標

2009年ももう三ヶ日も終わり,四日です。 私的なイベントで年末年始はバタバタとしていて,やっと年頭の目標を考えようかと思った次第。今年は,タイトルにFOSS4Gの入った論文を二本書くこと。短絡的ではあるけど,私ができる貢献ってもしかするとこれが一番…