こちらに書くのは、いろいろと支障がある気もするがw

まぁ、こちらに書くことの意味もあろうということで。

本日、某ソフトが動きやしねーということで,対応に忙殺される。
正確には,「別に動かなくてもかまわんしー」ということで放置していたのだが(ええ,約1年近くだw),職場でも色々な所で同じ問題が生じ始めたので,致し方なく対応することに。

具体的な症状としては,

  • 某ソフトの最新版で起きる(もうすぐ,次のが来るらしいが)。
  • ローカルでUSBなりパラレルのキーならば使用できる。
  • ライセンス鯖を参照しようとすると,使用できない。
  • というか,ライセンス鯖を参照しようとすると,「いんばりっど・鯖」といわれる。
  • じゃあ全てのPCで同じ症状が出るかというと,そうでもない。
  • Windowsバージョンは色々である。ただ,XPのSP3で動く場合もあれば,動かない場合もあるので,一概にWindowsバージョンの問題とは考えがたい。
  • 起きるのは新しめのPCが多い。
  • 最高に笑えるのは,WinXP SP3にインストールした場合は鯖を認識しないのだが,そのPCにVirtualBoxをインストールして,Win2Kをインストールして,そこで走らせた場合には鯖を認識するという事実w
  • で,色々やった感触としては,暗黒柔の事務所2007が入ってる時に,起こりやすい気がする・・・。ただ,事務所2007をインストールしたPCでも動いていた時期もあるし,確認してないが,いかにも事務所2007なんて入れてない奴のPCでも同様の事象が発生していた。


問題は,こういうことが起きることじゃない。販売元の対応だ。
私じゃないが,こっちの送った問い合わせに対して,Web上に出ているFAQを貼り付けて返してきたそうだ。そうなりそうな気がしたので,私は最初から放っておいてたという話もあるがw
しかしそうなると,何のために高い金を出してサポート契約を結んでいるのかという話になる。

事務所2007が原因じゃないとわかればそれでいいんだよ。
両ソフト共に,日本国内でそれなりのシェア締めてんだから,さすがにそれがコンフリクトを起こしてんなら,把握してしかるべきだ。把握していてそれを伝達されてないのだとすれば,それが企業内の連携の悪さになるだろうし,把握してないのだとすれば,それはそれで問題だと思う。

ただ,とにかく,この問題自体がうちの周りだけで起きているとは思い難いのだ。私は常用するPCが職場に3台あるのがだ,そのうち2台でこの問題が発生している。職場では少なくとも4人の人間に発生している。その手のソフトを使う人間が,どう考えたって50人は超えない職場で4人ですから,nが少ないという批判あるでしょうが,偶然とは言い難いと思われるわけだ。

それに対して,FAQをコピペ程度の返答というのはどうなのよ,という話になるわけだ。


以降の記述は,この現象が「偶然ではなく」起きたらという仮定に基づいているので,ただの愚痴の類です。それこそ,うちの職場だけに特有の現象という可能性もある訳だし。それを承知の上で,読んでいただきたい。








私は別にいいですよ。Alternativeな手段を持ってるから。つーか,Alternateな手段でなんとかする気が満々な人間ですよ。だから,今まで放置していたわけだし。

でも,それでいいのかと,ちょっと思ってます。
正直に言うと,Alternativeな手段に辿り着け居ない人間は山ほどいるだろうし。Alternativeな手段が,短期的に見た場合に最善でもない人もいるだろ。

そうなると,Alternativeな手段を持たない人には,この業界自体が「使えない」という烙印が押されかねないんじゃないのかね。

それは某ソフトがダメということで,業界としては決着がつくんだろうけど,業界自体が外部に広がっていくというプロセスにおいてはどうなのよ,と思う。


正直ね。
そんな特定のプロプライエタリなソフトの問題の解決に力を貸すなんて,激しく趣味じゃないわけですが。とはいうものの。放っても置けないのも事実だし。

ということで,真面目に検証しようと思います。
まぁ,仮定が間違っていることなどいくらでもあり得るのだが。そうしたらわらってやてくださいw
どちらにせよ報告させていただきます。