2010-01-01から1年間の記事一覧

私的GISメモ

ということで,以下私的メモになります。 最初にサイト名,次に公表元とURL,その次に備考という形になります。 たぶん他の方には役に立たない,つーか既知の情報ばかりだと思うので,みないでもOKだと思います。

冬ですか

先日までは,なんかあったかい日が続いておりましたが,実は気づけばすっかり木の葉も落ちてしましました。 気分は,「冬ですか。」という感じです。で,なーんかしんないけど,国内の仕事が追っかけてきて,GISを使う上で役に立つサイトをリストアップしろ…

クマの異常出没についてつらつらと

さてさて。 ちょっとジオじゃない話だし,FOSS4Gが盛り上がっているときになんだって気もするけど,ここ数日というか数週間ほど気になっていたので,自分なりの見解をまとめてみたい。今年はクマの異常出没が問題になっています。前回の異常出没があった2006…

FOSS4G 2010 Tokyo 一日目終了!!

FOSS4G 2010 Tokyo,一日目が無事に終わりました! Ustream越しでの参加だったので,会場の様子までは分からなかったのですが,伝え聞くところによると会場にお越し頂いた方,懇親会に参加してくれた方,ともに昨年よりも多かったとのこと! 少しずつ,少し…

人間ってすげーと思った。

で,お話はウズベキスタンに戻ります。 今回訪れた場所はひたすら乾燥地帯で,放っておけば草か灌木しか生えないような所でした。 人間はそんなところに灌漑して,畑や田んぼを作って,さらには町を作って暮らしてしまうわけですよ。しかも,日本でいえば関…

FOSS4G Tokyo/Osakaハンズオン,受講者募集中!

で,一年前に何をやっていたのかというと,よくよく考えるとFOSS4G Tokyo/Osaka 2009の準備でバタバタしつつ,某研究予算が通って,その書類を整えてたとか,そんな日々を送っておりました。 さすがに今年のFOSS4G Tokyo/Osakaには参加できませんが,是非多…

砂漠を見てきた

えー,ウズベキスタンに行ってきました。地図でいうと,こんな所。 タシュケント経由でウルゲンチにいって,現地調査。それから,車でブハラ,サマルカンドを経由してウルゲンチに戻りました。一年前にはこんな所にいるなんて,本当に思わんかったので,人生…

FOSS4G 2010 Tokyo/Osaka

そんなOSGeoとFOSS4Gを盛り上げるイベントの一つ,FOSS4G 2010 TOKYOとFOSS4G 2010 OSAKAが今年も開かれます!!今年は昨年のFOSS4G2009で伝説のプレゼンをしたPostGISの開発者であPaul Ramsey氏をはじめ,QGISのプラグイン開発者でであり OSGeo財団ブラジル…

うれしいプレゼント

さてさて,こちらのお知らせをご覧ください。なんと,IPAさんの日本OSS奨励賞を我らがOSGeo.JPが受賞いたしました!! 誕生日のプレゼントっていうにはちょっと日付がずれている気もしますが,それでも勝手にプレゼントだともって喜ぶことにしますwただし,…

たんじょうび

えーっと,今年の10月10日は2010年ということで10が三つ並んだそうです。ただし2010年だろうが2011年だろうが,10月10日は10月10日な訳であって,私的には誕生日だったりします。 そんなことで,ちょっくらハイデルベルクやら,ライン川下りやら,ケルンやら…

 羅生門とは,なるほど。

@niyalist氏といえば,同じ職場(日本)のにしな氏と出身(高校だったかな?)が同じとのことである。「友達の友達が友達だった」などというのは,狭い業界故いくらでもあるのだが,古い友人ってのは,そんなに聞いたことがない。というか,俺の場合は高校時代の…

 光あれ!

そーんなこんなで,シェルスクリプトと格闘している頃,日本では先日のWeb時代のGIS技術勉強会を主催された@niyalist氏が,新しい職を得られて鳥取に行かれるということで,盛大な壮行会が開かれておりました。残念ながらさすがに参加することはできなかった…

今日のお仕事

MODISのデータのダウンロード。9シーン×45回×2データセットなので,さすがに手動は無理なので、頑張ってftpのスクリプトをくむ。 というか,変数とかって正規表現とかって,絶対無理w 一応動いてくれているので,明日の朝にはダウンロードが完了しているも…

上手くまとめられなかった・・・

さて,森さんが「FOSS4G2010は、商業的には成功したか?」というエントリーを書かれています。 読ませて頂いて、「ユーザー」にとってFOSS4Gに参加することが「商業的」に意味があったのかどうか、という点が気にかかりました。 ユーザーからすると、自分が…

ドイツとスペインの違い

バルセロナから帰っていて、一週間たちました。 そういえば,スペインに行ってドイツと違うなーと感じたことは色々あるのですが,中でも「洗濯物を外に干す」というのが印象に残ってます。ドイツって(あと,オーストラリアとか,イギリスとかも)洗濯物を外…

FOSS4G2010終了と、2011に向けて

さてさて、FOSS4G2010ですが、あっという間に終了しました。 ヨーロッパで開催されたにもかかわらず、20人以上の方が日本から参加されていました。前回のシドニーは参加していないのですが、これだけ沢山の人が参加するようになったのは、FOSS4Gツールのユー…

帰ってきました―

ということで、ボンに帰ってきました。バルセロナは、ご飯もうまいし、季候も良いし、とても良いところでした。ただ、ちょいと治安がよくないというか、偽警官に金をパクられたりとか、知り合いスリにあったり、スリ未遂にあったりとか、ちょっと注意が必要…

FOSS4G2010

ということで,今回はFOSS4G2010のためにやってきました。昨年のシドニーには参加しなかったので,一昨年のケープタウン以来2年ぶりです。 本大会としては3年ぶりの北半球開催になるわけですが,それより何より,ヨーロッパ域内の移動って楽ちんだわ,これ…

バルセロナ1日目

ボンじゃないのって? 本日より,出張でバルセロナでございます。写真は,こちらで。 しっかし,地球の歩き方に 偽警官がいて,財布の中身とか確認しようとするけど,気をつけるように とか書いてあったわけですが,いきなり出くわしました。日本はもちろん…

シンポジウム「地理空間情報の著作権」のUstream配信のお知らせ

さて,8月19,20日に開催される日本国際地理学会・平成22年度定期大会のシンポジウム「地理空間情報の著作権」がUstream配信されることになりました。シンポジウムとはいえ学会の模様を配信するのは,多く行われている試みではないので,実現には色々ご…

なんつーか,寒いです。はい。

8月も半ばなわけですが,こちらでは最高気温が20度に行かない日が続いております。 街路樹なんかも,落葉しているのがあったりして,あれー,もう秋ですか-,みたいな感じですね。

コンテンツっぽい視点から見た場合の、GIS(測量)業界とジオメディアの断絶に関する私論

さて、なーんでこんな一見ジオに関係ない話題から話を進めたのかというと、趣味の範囲ですがこういう所に関わってると、デジタル化とコンテンツのあり方について、あれやこれやについて、色々考えさせられることが多くあります。GIS業界とジオメディアとの断…

ボン1ヶ月終了

ということで、ボンに来て1ヶ月終了しようとしています。 休日に観光名所に行こうと思って近所のベートーベンホールを通りかかったら、こんなイベントがやってました。うーん、ドイツまで来て、こんなものPEN2を見ることになろうとはwちなみに、木之本桜か…

地図とメディアは不可分なのか? 〜物語を始めるために

ちずらぼのちずらぶさんの新しいデバイスと地図を読んで、激しい違和感にとらわれています。 ユーザインターフェイスの問題と地図のあり方は本来別問題で、突き詰めていけば地図の本質は何も変わらないように思う。 これはこの十年くらいの間に各種地図サー…

ループ

坂本真綾さんのループを聞いています。 ねえ この街が夕闇に染まるときは 世界のどこかで朝日がさす ちょうどそんな感じで、夕日を見ながら、大切な人がいる日本のことを思っていました。 世界が丸いことは、地図を扱っている人間にはどうしようもなく悩まし…

遅ればせながら

ということで、7月4日より一年間の予定でドイツのボンに来ております。到着して一週間が過ぎましたが、まぁ、片言英語で何とか暮らしております、はい(汗 それはさておき、到着するなりワールドカップの準決勝を近所のバーに見に行ったわけですが、流石に…

「Web時代のGIS技術」勉強会ありがとうございました!

まずは、大変遅くなりましたが、「Web時代のGIS技術」勉強会にはたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。 発表資料と当日の映像に関しては、こちらのページからリンクが張ってありますので、ご覧ください。まぁ、ちょっと自分の発表が「We…

一ヶ月以上ぶりという・・・・

なんかまぁ、いろいろ遅れてすみません、はい。

Web時代にデスクトップGISはどうあれるのか?

そんな状態ではありますが,Web時代のGIS技術という勉強会で話題提供させて頂くことになりました。私以外には,コメントを頂いたこともある_hfu_さん,togetterのまとめでおなじみのniyalistさんが発表者として御名前を連ねています。 うーん,明らかに自分…

カウントダウン開始。

ということで,6月です。実は,7月はじめから長期海外出張です。すむところ,まだ決まってません。・・・大丈夫なのでしょうか? そんな状況下にもかかわらず,今日も今日とて会議でお出かけでした(汗