2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星データはフリーが当然?

LANDSATがフリーになったのずいぶん前のことですが,さらに以下の衛星データもフリーで公開するようです。SPOT Comes to USGS Archive of Earth Observation Imagery ESA Member States approve full and open Sentinel data policy principles SPOTは over …

後に続け!

id:vec2rasさんがid:vec2ras:20091127で書いておられますが,FOSS4Gの代表格ともいえるGRASSの解説書Open Source GIS: A GRASS GIS Approachの日本語訳,オープンソースGISグラスアプローチ第3版 日本語版が出ております。 値段を見て頂くとわかるのですが,…

QGISでラスタデータが開けないorz...

OSGeo4WでインストールしたQGISでラスタデータが開けませんorz...ちなみに,ラスタデータが開けてるPCで使ってるOSGeo4Wフォルダをコピーしても,開けないPCでは開けなかったりします。 どうやら,プラグインがウニャウニャしている感じ。で,Image Cliperをアンイ…

歴史の法廷

ちょっとジオっぽくない話題。天下り先では無いにせよ、独立行政法人に務めていて、尚かつ科学を生業としている者として、一連の事業仕分けにおける科学技術予算の扱いは他人事ではありません。というか、独法はゼロベースで見直すという話もあることですし…

FOSS4G 2009 Tokyo/Osaka にご来場ありがとうございました。

ということで、すでに一週間ぐらい前の話になりますが、FOSS4G 2009 Tokyo と FOSS4G 2009 Osakaには多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。正直、ちょっと準備が不十分で不手際も多く、反省するコトしきりなのですが、発表の内容はそれと…

じ・おーはダメですか?

「ジーク・ジオ」やら、「ジオ八幡」やらいうキャッチフレーズが出てきたので、ジ・オーはダメですかね? 元ネタは「ジ・O」なわけですが、どうやってGeoに繋がるのかが意味不明w 例えば、グリプス戦役末期に登場した、オープンソースを積極的に採用したモ…