FOSS4G 2009 Tokyo/Osaka にご来場ありがとうございました。

ということで、すでに一週間ぐらい前の話になりますが、FOSS4G 2009 TokyoFOSS4G 2009 Osakaには多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。

正直、ちょっと準備が不十分で不手際も多く、反省するコトしきりなのですが、発表の内容はそれとは関係なく素晴らしいモノばかりでした。
特に印象的だったのが、セカイカメラで有名な頓智の宮下さんの発表と、国土地理院の鎌田さんの発表。何が印象的だったかというと、宮下さんがFOSS4Gを知ったのは去年のFOSS4G Tokyoで、鎌田さんが知ったのはわずか半年前だということ。
こういった新しいプレイヤーが積極的にFOSS4Gを活用している「スピード感」が凄く印象的でした。ちなみに、id:vec2rasさんが以前に「電子領地」はOpenLayers実装と書かれていますが、もしかした予知能力者!? もっとも、オープンソース化するだけで、OpenLayersを使うと決まった訳じゃないのですが(汗

とにかく、今年もたくさんの方と出会い、お話しでき、たくさんの元気を分けてもらいました。
ということで、がんばるぞ!!