2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にメモ。

なんとか,ALOS画像のインポートおよび幾何補正をGRASSで行った。 忘れないうちに,全体の手順をメモ。 まずは,GDALでCEOSフォーマットをTiffに変換。 このTiffファイルをGRASSのプレーンなXY座標系のロケーション(ロケーションXY)にインポート(ちなみに…

空間把握能力に欠ける

何に欠けてるって,東西南北はまあいいのだが,これがUpper LeftとLower Rightになった瞬間に,東経と北緯の間で変換できなくなる。 何をやっているかというと,gdalを使ってALOSのCEOSフォーマット画像をインポートしようとしているわけだ。 で,だ。-a_ull…

J-BON会議に行ってきた。

一昨日から今日まで,J-BONの会議に行ってきた。J-BONとはリンク先を見てもらえれば大体分かると思われるが,GEO BON(GEO Biodiversity Observation Network) の日本版で,私の仕事としては,生物多様性のデータの地図化,見える化だと思っている。で,関係…

金を払ってるんだから

払った金の分ぐらい,意見を言う権利はあるよな,うん(ぉぃということで,id:wata909:20090428#p1で突っ込んだ某雑誌の記事。私自身はまだ入手していないのですが,id:yellow_73:20090502#p2でid:yellow_73氏が簡単なレビューをあげてくれました。多謝。で,…

出費がかさむ

この時期,出費がかさみます。 自動車税で40Kとられるのを皮切りに,各種学会費を払うと,その倍くらいは行くのではないだろうか・・・。 この手の経費は,放っておいても払わないといけないので,さっさと払ってしまった方がいいのだが,めんどくさいが主な理…