空間把握能力に欠ける

何に欠けてるって,東西南北はまあいいのだが,これがUpper LeftとLower Rightになった瞬間に,東経と北緯の間で変換できなくなる。
何をやっているかというと,gdalを使ってALOSのCEOSフォーマット画像をインポートしようとしているわけだ。
で,だ。-a_ullrというパラメータがあって,

ulx uly lrx lry

をそれぞれ入れていくことになる。ちなみに「ulx uly lrx lry」は,「左上のX,左上のY,右下のX,右下のY」を意味する。
で,ここでごくごく当たり前のことがわからなくなるのだが,経度(東経,西経)はXで,緯度は(北緯,南緯)はYになるわけだ。
ということで先ほどのを読み替えると,

左上東経 左上北緯 右下東経 右下北緯

になるわけ。
で,これを最大,最小に読み替えると,

最小東経 最大北緯 最大東経 最小北緯

になるわけだ。
とうことで,何故か北緯→X,東経→Yと思っていたり,最大と最小がごちゃごちゃに出てくるこの順番では,ちゃんと書かないと混乱するのでした。まる。

というか,ひたすらメモだな・・・・。