2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃気になる。

何がって,防災科研さん。eコミュニティ・プラットフォーム 2.0やJ-SHISなど,オープンソースのツールを使ったサイトを積極的に公開されてます。 特にeコミュ2.0はシステムとして配布してくれるようなので,けっこう期待しています。

きました!

電子国土基本図(オルソ画像)の整備 id:wata909:20090725#p1で突っ込んだ電子国土基本図(オルソ画像)ですが,月曜日には公開になっていたようです。範囲は 平野部を中心に国土の約半分の地域 という感じのようですが,これはかなり使いでのあるデータにな…

通常業務復帰

じつは,夏休みだとかなんだとかでバタバタしていたのですが,なんとか乗り切りました。 本日より,通常業務復帰です。いや今日はまだ休みなんですけどねw

チョ、地理院さん!!

電子国土基本図(オルソ画像)の整備 http://www.gsi.go.jp/gazochosa/gazochosa40001.htmlクリックしても、どこにも飛びません!! 私だけですか!!

ふつかよい

飲み会で、飲み過ぎました。 あと、データを公開するに当たって、権利関係をどうするべきなのか、説教を受けました。 いや、今一つ論議がかみ合ってなかったんだけど・・・。

ということで、とある会議での出来事。

で、とある会議に出てました。GISやらWebベースのデータ共有やらがテーマだったのですが、 「衛星画像を見られるソフトがあるのわかったけど、デジタイジングをできるGISソフトってないの、フリーで?」 みたいな質問だ出たんだよね、しかも英語でorz...えー…

日食だった

英語にすると、そらー・えくりぷす、らしいぞ。 たまたま出張で名古屋に行っていたのだが、なんとか雲の切れ間に見えた。 うーん、やっぱり皆既日食まで行かないと盛り上がらないなー、と思ったのでしたw

セミナー終わりました。

おかげさまで,こちらのセミナーは盛況のうちに終わりました。嘉山さんのお話は,現役プログラマーならではの視点と,切り込み方でした。私にとっては知らない話ばかりで,参考になりました。というか,不勉強を晒している気もしますが・・・。正直,所内からの…

蚊に刺された・・・。

何も考えずボリボリかいていたら,変に跡になってしまったorz...

こういうのが必要。

List of Free Geospatial Data Sources and Open Data Licensing GISをやる上で躓くことの一つに,データをどこから持ってくる,ということがあるのは,みんなそう思ってると思う。 だから,こういうリストがあると,初心者にも,いろいろと使っている人たち…

きょうのおしごとおわり

なんとか,17日の資料が出来た。 これから,バックアップとって,帰ります。

お世話になってます。

んと,GDALとかProjとかで作業をやるときに,Bubble://ちずろぐ/別館/にはいつもお世話になっています。今日は,GeoTIFFにワールドファイルを付ける技と,Shpにprjファイルを付ける技でお世話になりました。マニュアルをちゃんと見れば分かることですが,や…

あつい・・・。

冷房の入っていない部屋は暑い季節になりました。 うーん,全ての作業をリモートで出来る環境を整えて,冷暖房完備の部屋で作業が出来るようになりたい・・・。

セミナーの宣伝。

まずは以下の動画を見て欲しい。 http://www.youtube.com/watch?v=pPEp05O3-64&feature=player_embedded そう,OSGeo財団日本支部・東の切り込み隊長,嘉山氏の第三回ジオメディアサミットでのプレゼンです。 いや,まじ,仕事が忙しくていけなかったのだが…

七夕でしたね。

どうやら,昨日は七夕で,ついでに満月で,しかも月蝕もあったようです。 仕事が終わった後ちょっと職場の屋上に上ったら,ちょうど雲間から月が昇ってくるところでした。 いいもん見ました。

昨日,地理院に行ってきたら

なーんか,ここでやろうとしていたことが紙ベースでやられていた。ね,どうですか地理院さん。 資金付けてくれたら,デジタルベースで私がやりますよ。と,無茶を言ってみるテストwそうそう,そういえば1/2万の旧版地形図をはじめてちゃんと見たわけだが,…

今年も半分終わったわけだが

やばい,色々なことが終わってないw