2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません・・・・

んと今さらですが、id:hfuさんのブックマークのコメント 自分がしたい仕事をするとき、最適な空間モデルを考え、それを実装できる能力 ですが、まったくもってその通りです。 重要なのは、実装すること。 それは、自分でコードを書いても構わないし、スクリ…

ぶっちゃけできたらいーなーと思っていること

こちらの方で取り上げられている私のつぶやきですが。すごくぶっちゃけていうと、GBIFから得られる生物の分布を説明するモデルを、基盤地図情報の標高データと、環境省の植生図と、国土数値情報と、土壌情報と、農業統計メッシュデータと、気象データと、つ…

FreeとOpenの関係。

id:hfuさんから、id:wata909:20100501#p1についてブックマークをいただきました。ありがとうございます。 実は「かつ」がツッコミどころだったのでは?FOSSは「自由ソフトウェアとオープンソースソフトウェア」という和集合であって、積集合ではない。 との…

文學ト云フ事

湊かなえさんの告白を読んでおります。 買ったきっかけは、映画化されるということでその予告映像が本屋さんの店頭で流れていたのですが、それが面白そうだったからという、何ともミーハーな話。ということで思い出したのは、文學ト云フ事という古の深夜番組…

FOSS4Gの「F」の意味

つなこって、ちょっと前の話になりますが平成22年度 国土地理院業務概要が発表されました。なかでも食い付かざるをえないのが、 3)foss4cjp(無償利用可能かつオープンソースのソフトウェアを利用して構築される次世代の電子国土Webシステム)の開発 という…

あいもかわらず・・・。

〆切厳守からほど遠い日々です。 そんなこと言ってる暇があるなら、原稿かけと・・・。