2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的農環境WMS配信サービス (試験運用)

ということで,Finds.jpさまから,歴史的農環境WMS配信サービス (試験運用) が公開されました。 早いっす。gdaladdo様々です。MapServer様々です。

とりあえず,リンク

んと,細かいことは後でいうとして。

からみつかれた

うん,今度は間違っていないぞw ということで,id:yellow_73:20090924#p5にからみつかれたw 多分そうじゃないかとは思っていたんだけど,面倒なので,某所で教わったままやってしまいました(汗 間違ったままなのも良くないので,訂正しておきます。ちなみ…

こんな時に限って

「つながらないんですけど,どうしたんですか?」という問い合わせが来たりする。こんな時に限ってというよりは,こんな時だからこそ,というのかも知れない。何となく,分散運用の重要性ってやつを実感しました。別に同じものが二つある必要性はないんだろ…

ただいま縮退運転中

昨日から月曜日にかけてHABSのおいてある計算センターが縮退運転中です。 ということで,現在閲覧出来ません。申し訳ありませんm(__)mしかし,なんで縮退運転っていうんだろ? 縮退ったら,縮退炉やら対消滅エンジンやらが思いつく私は,きっとダメな人w

地図を見るよろこび

埼玉大学の谷先生がつくられた今昔マップ2に関する論文が、GIS学会誌のデジタルライブラリで公開されました。 開発のご苦労が伝わってくる、たいへん力作の論文です。 私の方で公開しているHABSのデータも使って頂いています。自分の公開したデータがこうい…

おかしいな目から汗が

id:yellow_73:20090924#p3を読んで、すげーとひたすら感動。 ちなみに、gdal_translateでっかいファイルでGeoTIFFを作ると、なぜかTWFファイルを作ってくれないことがありました。これもlibtiffの問題だったのかもしれないと思ったり。

PostGISで環境省植生図をマージするの巻

ということで,なんとかできたのでまとめてみます。 対象とするのは関東地方の植生図,1次メッシュコードでいうと,5239,5240,5339,5340,5439,5440で,ファイル数は現状で119。動作環境はWindowsXP,PostgreSQLは8.4.0-1,PostGISは1.4.0-2です。

連休最終日

連休中は,実家にいってPCのセットアップをしたり,DVDでアポロ13を今さらながらみたりしてました。・・・さて,最終日からいろいろと作業開始だ(汗

ST_Dump失敗

ということで,id:wata909:20090918のコメントにも書いたように,植生図をディゾルブする方法について,頑張ってみました。 ええ,ST_Dumpを使って何とかする方法までは辿り着いたのですがね。なんか,いくつかポリゴンが落ちやがりましたですよorz...んと,…

はげしく ふぅーーーーこ!!

なんというかこう,悲しみの叫びです。

そーいえば

某O社さんで聞いた話で、GeoServerはWMSよりもWFSの方が得意だって話を聞いた。そーいえば、どっかに申請無しで元データ明示で使えるデータがあったなーとか、思ったり。 とりあえずカッとなる前に冷静に考えて見ましょう、ということかw

「o」はOverviewの「o」

つーことで、id:yellow_73:20090918#1に出てる gdaladdo の話。最後の「o」はOverviewの「o」だと思ってるんだけど、違うったらごめんなさい。 某所で云々いってきたのは、某O社さんでMapServerの講習を受けたときに、「MapServerだったら、ラスタデータを…

そういえばはてぶが非公開な件について

今さらなんでございますが、id:wata909のはてぶは非公開だったりします。 なぜかというと、あまりにも趣味っぽい内容がありすぎて、とてもじゃないが公開に耐えないと判断したためです(汗 ジオっぽい内容に関しては、Deliciousの方でブックマークを付けてお…

ST_Bufferすげー!

さて,id:hfuさんにブックマークいただいたり,id:yellow_73:20090915#p1でコメントされてるST_Bufferですが, ST_Buffer(ST_Collect(the_geom), 0) もあって ST_Union とこれの比較を 1.4 で行う必要がある を参考にやってみたら,うまくいきましたよ! id:…

なう新幹線

ということで,出張帰りの移動中です。 学会に出たり,id:yellow_73さんにお会いしたりと,実りの多い出張でした。

せすてぃー_うにおんにチャレンジ。

id:yellow_73:20090728#p1やPostGIS1.4のポリゴンマージ、マジ速いでチョー早いという噂のPostGISのST_Union。 ならばということでチャレンジしてみたのですが,そもそも,PostgreSQLやPostGISをほぼ使ったことのない人間なので,色々嵌りましたorz...つかま…

なう,きょうと

などと,津行ったー(誤字)風に書いてみましたが,一昨日より出張で京都です。

QGIS日本語リソース作成プロジェクト

遅ればせながら宣伝ですが,QGISのメニューとマニュアルの日本語化のプロジェクトが動き始めています. 詳しくは,id:yoichi_46さんのQGISの日本語リソース作成方法 QGIS日本語化プロジェクトをsourceforge.jpにつくりましたとマニュアルの日本語化Wiki http…

タスクリストでスタックする

うん,タスクリストを作ろうとして,スタックします. というか,どうやって作ろうかという時点でスタックしてます. いろいろ作ってみるんだけど,結局上手くいかずスタックするんですよねorz...