2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地図とメディアは不可分なのか? 〜物語を始めるために

ちずらぼのちずらぶさんの新しいデバイスと地図を読んで、激しい違和感にとらわれています。 ユーザインターフェイスの問題と地図のあり方は本来別問題で、突き詰めていけば地図の本質は何も変わらないように思う。 これはこの十年くらいの間に各種地図サー…

ループ

坂本真綾さんのループを聞いています。 ねえ この街が夕闇に染まるときは 世界のどこかで朝日がさす ちょうどそんな感じで、夕日を見ながら、大切な人がいる日本のことを思っていました。 世界が丸いことは、地図を扱っている人間にはどうしようもなく悩まし…

遅ればせながら

ということで、7月4日より一年間の予定でドイツのボンに来ております。到着して一週間が過ぎましたが、まぁ、片言英語で何とか暮らしております、はい(汗 それはさておき、到着するなりワールドカップの準決勝を近所のバーに見に行ったわけですが、流石に…

「Web時代のGIS技術」勉強会ありがとうございました!

まずは、大変遅くなりましたが、「Web時代のGIS技術」勉強会にはたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。 発表資料と当日の映像に関しては、こちらのページからリンクが張ってありますので、ご覧ください。まぁ、ちょっと自分の発表が「We…

一ヶ月以上ぶりという・・・・

なんかまぁ、いろいろ遅れてすみません、はい。