2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GRASSイベント、無事に終わりました

おかげさまで、Present and Future of GRASS user community in Japan 〜日本国内でのGRASS利用の現状と今後〜が無事に終わりました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます。 それから、発表していただいたMarkusさん、奈佐原先生、植村さ…

ここのところ

Twitterでつぶやいてばかりで、あまりこちらを更新しておりません(汗何事もそうだとおもうのですが、ユーザー数が或る程度の数を超えると、この手のサービスはすごく楽しい時期があります。 ただ、ユーザー数が増えすぎると、逆につまらなくなるなーとおもい…

全くなんといっていいのか、である。

ということで、本日は来日中のMarkusを交えてのミーティングでした。 いやいや、まったくもってなんといえばいいんだろうか。開発者として、研究者として素晴らしい人だというのは当然知っていたのだけど、今日感じたのはそれだけじゃなく、それ以上にプロジ…

Present and Future of GRSSS user community in Japan 〜日本国内でのGRASS利用の現状と今後〜

さて、文科省の宇宙利用プロジェクトに関連してMarkus Netelerが来日したのと、GRSS本の日本語版が出版されたのを記念して、表記のイベントをOSGeo.JPが主催して開催します。ということで、以下OSGeo.JPのMLに投稿したお知らせのコピペです。転送・転載、大…

明日も寒そうだ!!

いや、もう今日か? というか、現時点のつくばの気温は-2.8℃。すでに寒いw

そんなこんなで何をしていたのかというとw

今年最初のついカッとなったですw いや,色々許可取ってないから暫定版なわけですが・・・。手順はわかったので,もうちょっと手間かけると位置精度は良くなるかと。つか,サーバー側のリサンプリングがちと良くないな。残念。

QGISのGeoreferencer

ということで,QGISのGeoreferencerを使って幾何補正を行ってました。1.5G程度のファイルなのですが,補正結果がどーにもずれます。しかも,豪快に,5kmぐらいずれますw 色々悩んだのですが,元の画像を50%縮小して幾何補正したら,サクッとあってくれました。…

激しく今さらですが

明けましておめでとうございます。本年も,生暖かい目で眺めてくれると助かりますwということで,年の初めに当たっての目標。えいごがんばる!まぁ何を今さらではありますが,こればっかりは努力しないと何ともならないので努力します。