2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは到着。

ということで、無事につきました。 1日目も終わり、これからプレナリーです。 写真は宿の部屋から見えるテーブルマウンテン。いや、あり得ないぐらい部屋が広いw

ただいま香港

ということで、まずは香港に到着。 ここで乗り換えて、ヨハネスブルグへ。さらに乗り換えてケープタウンです。 乗り換え込みで、24時間の移動時間だwつか香港時間でほぼ24時に出発。 これって、日本時間的には1時ということ。 つか、もう大体午前零時か、日…

Live DVDの件

というても,某×○空△ーパーライブ,とかじゃなくて。ということで,三日後に迫ったFOSS4G2008。それに向けてということかもしれないが,Live CDやらDVDがいくつかリリースされています。GeoFOSS LiveDVD at FOSS4G 2008 LiveCD to Help You Get Started with…

今現在はComming Soon…ではありますが

FOSS4G 2008 Tokyo −オープンソースGISの最前線−のページが公開されております。 内容としては今後充実していくと思いますが,主催がOSGeo財団と東京大学 空間情報科学研究センター(CSIS)であるのが注目のしどころでは。 いろんな意味でFOSS4Gの活用や認知度…

Quantum GISを使ってみよう

ということで,日記のタイトルの通り,職場の人たちで勉強会というか実習を始めた。まずはインストールだったのだが,manageRとfToolsをインストールするとなると結構手間だった。 なんで,作った資料をアップ。PowerPoint2007用PowerPoint2000用である。 ま…

またもグーグルか。

グーグル、人工衛星「GeoEye-1」の画像を購入へ--「Google Maps」が高解像度化別に不満がある訳じゃないし,正常進化といえば正常進化なわけで。でも,どことなくやられた感がなくはない。 あと,普通の航空写真を見たときにも,「あ,Googleだ」というのは…