ということで、とある会議での出来事。

で、とある会議に出てました。GISやらWebベースのデータ共有やらがテーマだったのですが、

「衛星画像を見られるソフトがあるのわかったけど、デジタイジングをできるGISソフトってないの、フリーで?」

みたいな質問だ出たんだよね、しかも英語でorz...

えーっと、さすがにしらばっくれるわけにはいかないので、一所懸命話しましたよ、英語で(汗

こういうことがあると、まだまだFOSS4Gもメジャーじゃないのかなーとか思うんだけど、日本人の参加者の何人からはFOSS4Gって重要だよね、というコメントも頂いたりしました。

今さら何をな話なわけだが、色々過渡期だなーと思いました。
ただ自分としては、そういう過渡期にこういう場に居合わせたことは、幸せなことなんだと思ってます。