羅生門とは,なるほど。

 @niyalist氏といえば,同じ職場(日本)のにしな氏と出身(高校だったかな?)が同じとのことである。「友達の友達が友達だった」などというのは,狭い業界故いくらでもあるのだが,古い友人ってのは,そんなに聞いたことがない。というか,俺の場合は高校時代の知人とか,完全に縁が切れてるし(汗

 さておき,にしな氏がブログでRashomon Effectというエントリーを書いていました。元ネタは,こちらのエントリーとのことです。

 これは大変興味深く読ませてもらった。特に,

1つ目は、インプットする変数の不確実性
2つ目は、パラメーターの不確実性
3つ目は、モデルそのものの不確実性

 というまとめと説明は,とてもわかりやすくて,正直頭が下がります。

 ということで空間モデル屋を目指す自分としては,こういった不確実性をどう考慮して,どのモデルが空間的な評価に向いているのか,ということを考えるべきなんじゃないかと思うわけだ。
 すみません,まだただ思うだけで,実際は何も手が着いてないんですけど。空間的な補完にしても,色々あるわけで。
 そんな感じで,誤差と不確実性の違いって何だよとか思ってぐぐってみたら,やっぱり知った名前(pdfファイル)が出てきたわけで。

 まだまだ,まだまだ勉強がたらんです,はい。