1日目&2日目終了。

wata9092008-10-01

南アということでいろいろ心配されていますが、今のところ特段問題なく進んでいるFOSS4Gでございます。
確かに細かいところでは、会議慣れしてないなぁと感じますが。

会議の方は昨日がOpening Plenary、今日は通常の発表セッションでした。
Openingについては、やはりライトニング・トークがおもしろいですね。
まさにエンターテイメントですわ。ある意味、これを見に来るだけでもケープにきた価値があるかと。
自分にはああいうノリはなかなか難しですが、あこがれるものがあります。

個人的にはDr. Horstの"Building a FOSS geospatial solution for a Swiss state"が面白かった。タイトルだけ見るとお堅い感じがしますが、写真をみるとわかるように(画質が悪くて、申し訳ない)、ESRIMicrosoftORACLEの領土に忽然とOSGeoの版図が登場していますw


で会議自体ですが、なんか時々発表者が来なかったりしますが(汗)、それ以外はおおむね順調です。
自分の行くセッションでは、センサー系単語がよく出てくるように感じました。
この辺のネタは、それこそ本業の(一部でもある)鳥獣害防除あたりにも使えると思うので、帰ってからもう一度確認したいところです。


・・・ただ、かえって翌週には次の会議(@つくば、ですが)があるんだよな(汗