とりあえず,突っ込み用メモ。

とりあえず,某所で募集している意見に関して突っ込みようメモ。
ただ,真面目に読んでないメモ突っ込みなので,事実誤認の可能性もあります。

  • Webで公開する重要性は理解しているから,使いやすい形で公開してくれ。フォーマットに関する記述が欠片と無いのが不安。ダウンロードはGMLでしようがないけど,WMSは1.3と1.1.1と準備して欲しい。
  • リアルタイム更新は素晴らしいけど,アーカイブデータはどうなるの? 紙媒体は時系列を断面で切って作るもんだから,自動的にスナップショットが出来るけど,それは考えてるのかね。現在のデータだけじゃなくて,過去のデータが重要になる場面もある。
  • つーか,国土画像基盤の提供は有償,無償? 権利関係は? それよりも,まとめの表に「国土画像基盤」の言葉が入っていないのは,何で?
  • 過去のデータに関しても言及しようぜw

ちなみに,パブコメに書くことではないが,最終的には紙地図無敵!!,論者です,はい。

  • 大雨の降る中,電子的デバイスで地図が確認できるか?
  • 遭難2日目に,GPSの電源があるという保証は?

かなりレアなケースではあると思うけど,十分考え得るケースです。電子的地図情報を否定しようとは思わないし,つか,いろんな意味で積極的に活用したいと思う。ただ,メディアとしての紙を完全に代替するのは,現状では不可能だと思う。要は,使い分けだ。
そういった意味で,電子媒体は「地図」という情報形態の裾野を広げることが出来るのでは,と期待している。
言い替えると,「ニュース」という情報形態に対して,新聞とか,ラジオとか,テレビとか,ネットニュースとか,色々なメディアがあるということに近いと思う。
ネットを主体として情報を発信している身ではあるが,昨今の「ネットVS既存メディア」というステレオタイプ的対立構造はいかがなものかと思っている。「地図」の分野ではこういうことが起こらないで欲しいと思う。