電子国土基本図(地図情報)公開!

そんなこんなで、いつもお世話になっている国土地理院さん。本日より、電子国土基本図(地図情報)の試験公開が始まったようです。

 表示には電子国土Webシステムプラグインver1.1.4のインストールが必要です。こちらのページからインストールをお願いいたします。

とのことで、インストールしてみると電子国土基盤が見られました。
とりあえず、筑波あたりには「イーアスつくば」はすでにあります。圏央道も江戸崎の方まで延びてますね。
橙色の建物とか賛否が分かれると思うけど、私的には気になりませんね。

ただ、行政界がちょっと太いなーというのと、直角に近い感じで曲がってるところで表現が今一つなのは、工夫していただけると嬉しいですね。

あと、これは完全に私の早とちりなのですが、「 ※現在ver1.1.4には作図パネルに不具合が確認されています。申し訳ありませんが、作図パネルを御使用の方は、電子国土基本図(地図情報)は閲覧できませんが、ver1.1.3のプラグインをお使いください。 」 となってている部分を、「1.1.4には不具合があって、電子国土基本図(地図情報)が閲覧できません」と、凄まじく勝手に脳内変換して、(´・ω・`)ショボーンとしてしまいましたorz... 100%私が悪いのですが、焦っているとそういうミスも起こりえるということで、見せ方を工夫いただければと思います(汗 というか、我の振り見て我が振り直せ、ということでしょうかorz...