「最適解」ではなく,「最適解法」。

つーことで,続き。

正直,基本的にオープンソースでも,プロプライエタリでも,かまわないのだと思う。
ただ思うのは,「最適解」と「最適解法」は違うものだということ。

例えばHABSを作ったことを例に出せば,解は「迅速測図をインターネットで閲覧できるようにすること」であり,そのための手法としては,ArcGIS Serverを使っても,MapServerを使っても,MapGuideを使ってもよかったわけだ。ただそこで,自分というリソース(金,時間,技能)を考えたときに,最適解法がGeoServerだったということである。

当然,解法はいくつでもある。
持っているリソースも違うのだから,それぞれの人間が,それぞれの最適解法を用いて,最適解に至ればいいのだと思う。

ようするに,最適解法が一つではないということを理解してればいいのだと思う。