モデルとGIS

同じく、森さんのblogから。

FOSS4Gでしか得られない体験--Googleが陳腐に感じる瞬間

なんというか、森さんが言いたかった所とは微妙に違うのかもしれないけど、

ところで、気候モデリングのソフトがFORTRAN66で書かれているのには驚き、さらに会場参加者の3割くらいがFORTRANを知っているのも驚いた;そういう人はおじさんばかりだけど

のあたりなのだが、いや、気候モデルだけじゃなくて、結構な数のモデルが未だFORTRANで書かれているのよね。
そんでもって、これらのありとあらゆるモデルは気候だろうがなんだろうが、空間的な現象を扱っているのに、GISとは全然リンクしてないのよね。
その辺は、実は将来的になんとかしたいなーと思うし、それをなんとかできるのもオープンソースソフトウェアじゃないかなー、とか思ってます。

・・・モデルを乗せるための汎用的なGISプラットフォームとか、あり得ないのかしら。ちょっち、考えてみるだよ。