QGISさん、GDALさん、ごめんなさいorz...

まず最初に、謝ります。
んと、id:wata909:20100108#p1でいっていたGeoreferencerが上手くいかない話ですが、幾何補正をするつもりの元画像がGeoTiffだったためのようです。拡張子は.bmpになっていたのですが、Windows7付属のイメージビューワーで「名前をつけて保存」でbmp形式にしたつもりが、GeoTiffのままでした。本日そのことについて某所よりアドバイスを頂き、gdal_translateでbmpに変換した幾何補正したところ、ちゃんと出来ました。

じつは、QGISさんとかGDALさんが対応してないんじゃないかと疑っていたのですが、私が間違えていたようです。ごめんなさい。これからは、もっと精進します。

ちなみに、1/2解像度版はFinds.jpさんにて公開していただいています。つか、いまいったら、WMCとか公開してますよw

とはいえ、1/2解像度でも、十分美麗な明治初期の東京の地図が楽しめます。是非ごらんになってください。