よろしい。ならば戦争だ。

仕事一つ完了。

自分自身の発表については,興味を持ってくれる人が何人かいて,研究の方向性としては間違ってなかったんだなと,嬉しかった。

が,だ。

リモセン画像とか,処理をするためのソフトとか,安価だったり,無料なものはないのですか

という質問に,リモセンデータはUSGSがLANDSATを無料で出すつもりですよ(pdfファイル),ソフトはOSGeoで検索してくださいと解答したところ,某社の人が,私的な解釈では

オープンソースのソフトは怪しいソフトもあるので,自己責任で選んで下さい」

みたいなことを,仰りましたよ,はい。

ええ,確かにFreeは「無料」じゃなくて「自由」と考えられるべきで,トータルで見た場合のコストはよく解りませんよ。でもまぁ,「怪しい」はなかなかな言いようだと思いますね。
とりあえず,私個人的には,宣戦布告だと思っておきます。
だとするならば解答は,「よろしい ならば戦争だ」しかないわけですね。


コストがかからない。
これは,すさまじいアドバンテージなわけだ。
それに対して背を向けるならば,まぁいい。
少なくとも,こちらは全力で売られた喧嘩を買いますよ。

必要なのはご託じゃない,結果だ。
どちらがそれを先に出せるか,という話でしかないわけだな,こりゃ。
ええ,やったりますよ,はい。