たくさんのありがとう

 なかでもメインイベントの一つである第57回日本生態学会QGIS自由集会が一昨日になりますが無事に終わりました。おかげさまでたくさんの人にご来場いただき,本当に大盛況でした。今回はGISを常時使っている玄人だけでなく,自称・初心者の同僚二人にも話題提供してもらったのですが,それがよかったようです。ただ,初心者でも傍目玄人でも,実際にやっとることはほとんど変わらないですよ(汗
 ただ,少なくとも生態学会の分野では,この「はじめの一歩」を越えられない人がまだまだ多いのも事実で,まずはそこをできるだけ越えられるようにしようというのが必要だと,改めて感じました。

 そのための一番の近道は,「はじめの一歩」を越える人が増えて,そのための経験をコミュニティーが共有できるようになることだと思います。なんかトートロジーのように聞こえるかもしれませんが,そういういい循環が回り始めるまでには,必要なことだと思います。

 発表の資料については,できるだけ早くOSGeo.JPの方で公開するようにします。もう少々おまちください(作業が追いついていないだけなのです)。


 それから,今回の自由集会では,たくさんの人に「ありがとう」という言葉をかけてもらいました。また,blogなどでの「とてもよかった」とか「勇気をもらった」とか書いてもらって,本当にやってよかったと思います。そして,来て頂いたことに,私の方が「ありがとうございます」といわせてもらいたいです。

 そしてもう一つ。自分が何でこんなことをやってるのかといえば,自分なりの「ありがとう」なんです。私自身,OSGeo.JPやFOSS4Gを使うようになったのはここ数年のことで,それまでにもいろいろな人のいろいろな形の努力によって,でFOSS4Gというソフトウェアとコミュニティーが創られてきました。私は,そうやって創られたコミュニティーの流れの上にいるだけだと思います。

 本当は,そういう人たちに,私自身がたくさん,たくさん,ありがとうを伝えなければいけないのだと思います。ただ,たくさんのありがとうをなかなか伝えることができないから,自分なりの「ありがとう」の形の一つとしてこういうことをやっているのだと思います。

 まぁ,ぶっちゃけ自己満足かもしれません(汗 でも,それが少しでも誰かの役に立つのであれば,それはそれでいいのかなと思っています。

 そんなかんじで,これからもやっていきたいと思いますので,よろしくお願いします。


 で,次のプレゼントの準備とか全然できていないのですが,どうしましょう(汗