Blog的なWeb-GISシステム

さて,今ちまちまと論文を書いているのだが,そのとき思ったのがWeb-GISにもCMSみたいなのが必要だろうなーということ。
Blogがこれだけ普及した要因も,当たり前のことだがhtmlとかCSSなどの知識がなくても,いっぱしのデザインでWebページが作れるからだし。
Google Mapsのようなサービスやそうなのかもしれないけど,あれはあくまで「地図の上に情報をのせる」だけであり,「地図そのもの」を作って公開できる訳じゃないし。
ということで,望む世界はBlogに写真をアップするように,「作った地図」をアップしてWeb-GISとして公開できるようなシステムなんだろうなーと思った。
実際問題,こっちのシステムも最後のインターフェイスの作り込みとか,めんどくさかったし。というか,あんまりかっこよくないorz...

なんて思ってたら,Planet OSGeo経由でPrimaGISなんてのがあるのを知った。こいつが何かというと,Zopeで動くPlone用のプロダクトなそうな。
・・・・すみません,説明が間違っていること請け合いです。だって,ZopePloneもどういうもので,どう動くんか理解してないし(汗
ただ,CMSのコンテンツの一つとしてWeb-GISを利用できるようにするもの,という理解で良いのかな?

個人的には,CMSやBlog(広義には後者は前者に含まれるわけだが)のように,サーバーとしてだけでなく,デザインも含めてWeb-GISが出来るようなフレームワークがあると,今後良いだろうな,ということであります。


ということで,誰か作りません?
私の場合,今からソースコードを書けるようになって,そういうものを作れるようになるには,ちょっとばかしハードルが高い気が(汗

あ,元ネタはGIS-Python Lab website updateからリンクを辿っていったのでした。
Pythonはいろいろと使い回しが効きそうなので,真面目にやりたいところだなぁ・・・。