OpenLayersArchitectとVirtual Earth and ArcGIS Online

OpenLayersArchitect
GUIベースでOpenLayersのhtmlを作るものらしい。
今年のGoogele Summer of Codeのネタのようである。


Microsoft Virtual Earth to Be Offered With ESRI’s ArcGIS Online Services
よするに,Virtual Earthの情報を,ArcGIS9.3上で使えるようになるということ。
ただし,こちゃらのページを見てくれれば解るように,
「ぷれみあむ・さーびす」です。お一人様,$200ということらしい。だとすっと,例えば日本国内のデータに関していえば,オークニーさんのGIS DataNetworkの方がクライアントとか制限されないし,楽だと思う。値段も5万円だし。


ただ,この手のデータは,画像ベースのものが出てきてくれるとうれしいなぁ,と思う今日この頃である。
(いや,きっとあるにはあるんだろうけど,普通の人が普通に使えるもんじゃないんだよな,まだ・・・)