ありがとうございました!!

ということで,この3ヵ月,色々と飛び回っておりました。

あれー、こう見ると大して忙しくねーじゃん、と思ったり。なんであんなに忙しかったのか?
答え:準備が必要だったからw

さておき,それぞれ簡単に感想を。

まずFOSS4G HokkaidoGIS学会と一緒にやるのではなく,東京,大阪以外での初の国内FOSS4Gイベントでした。満員御礼で,道内はもちろん,関東からも何人かの人にご参加いただきました。実行委員の皆さん,そしてDigital北海道の皆さんに心から感謝です。

つぎにオープンソースカンファレンス2012 Kansai@Kyoto。こちらはOSGeo.JPとしてブース展示とセミナーを行いました。セミナーは運営委員の中川さんが発表されたのですが,とても分かりやすく,そして聞いてて嬉しくなる発表でした。中川さん,皆さん,ありがとうございます&お疲れさまでした。

それからState of the Map 2012。ほんのちょっとお手伝いしただけだったのですが,参加できて本当に良かったです。会議の内容については,趣味のインターネット地図ウォッチ 第144回:世界のマッパーが来日した「オープンストリートマップ」の国際会議で,詳細にレポートされています。Yahooさんや国土地理院さんなどの王道の発表があるかと思えば,Tim Waters氏のYou know when you are addicted to OSM when...まで,もー、何でもありありで楽しすぎました!
そして,ikiyaさんのMapping of historical places in JapanFukushima mapping Before and after the disaster。片方でも素晴らしい発表なのですが,この二つを合わせて聞くと,本当に心が震えました。日本人だけでなく,国外からの参加者にも強い印象を残したようです。たとえば,OpenGeoのAlyssa Wrightさんがblogで取り上げておられます。

本当に,コミュニティの力を実感した,素晴らしいイベントでした。


そして,FOSS4G meet/eat up inTokyo!。FOSS4G Beijingが中止になってしまったため,SotMに来てるFOSS4Gな人たちと交流しよう!,という感じで行ったイベントです。詳細の報告は森代表のblogにまかせるとして,小さいながらも楽しいそして温かいイベントをすることが出来ました。

この三ヶ月,またたくさんの,素晴らしい,出会いがありました。全ての人に,心から感謝を!本当にありがとうございました!!!