自由集会&ハンズオンありがとうございました!

日本生態学会第59回大会自由集会 「さわってみようFOSS4G(QGIS)」、おかげさまで終わりました!

えっと、正直準備不足で、色々至らないところも多々あったと思います。それでも、多くの方にご参加頂き、ありがとうございます。
また、今回は「初めての人に、とにもかくにもさわってもらおう」というコンセプトだったので、ハンズオンも開きました。ただこちらも色々詰め込みすぎで時間が足りず、反省しきりです・・・。

あれですね。GISが何とか、QGISが何とか、その辺は除いて動画作りますね。
ええ、がんばりますよw

さておき、自由集会やハンズオンで反応とは別に、色々な人にQGIS使ってますよーという言葉を聞きました。これは、やはり大きな変化だと思いました。
初めの一歩は、踏み出せたと思います。あとは、これをどう育てていくか、そんなことだと思います。