ランダムな調査区画は、どう作ればいい!?

さて、突発的QGISの応用講座。本日は@からの質問。「田んぼの中に一辺100mの調査区画を作るにはどーすればいい、です。
もうちょっと一般化するならば、「任意の領域に、任意のサイズの調査対象地域をランダムに発生させるにはどうすればいいか」ということになります。

ということで、ここで一つ例をば。

1/25000の植生図の水田の部分に、100mグリッドのサンプルサイトをランダムに作る、つーのをやってみます。
まず、対象地域を環境省の植生図の544000、つまり谷田部図幅とします。ダウンロードは、 http://www.vegetation.jp/miru/5440/544000.html からどうぞ。土地利用毎に適当に色づけすると以下のような感じです。色づけは、それぞれの趣味で。

さて、ここでまず100mグリッドを、対象地域全体に対して生成します。QGIS1.6の場合、メニューの[ベクタ]→[調査ツール]→[ベクタグリッド]を選択します

次に、[レイヤの値で領域を更新する]をクリックし、下のパラメータに[100]、「1:1の比率を固定する]にチェックを入れます。

[w360]

ここで出力ファイルを指定して、OKを押すとこんな感じのグリッドデータが生成されます。

さて、ここから多ちょっと面倒。まず、植生図の属性テーブルを開きます。つぎに、下にある入力領域に[570400]と入力、右のinのあとで[HANREI_C]を選択、検索を押します。そうすると、植生図のうち、水田の部分が選択されます。


そうしたら今度は、下の左から三番目のアイコン、[選択部分の反転]をクリックし、水田以外を選択します。


ここで、植生図のうち選択された部分、つまり水田以外の部分を別名で保存します。レイヤの植生図の上で、[選択を名前をつけて保存]でいけます。お名前はご随意に。そうしたら、それをデータに加えます。


で、[ベクター]→[調査ツール]→[場所による選択]をクリックして、出てきた画面で上でグリッドデータ(ここではgrid_100)、下で水田以外のデータ(ここではnon_paddy)を選んでOKをクリックします。そうすると、gridのうち、水田以外の土地利用を重複している部分が選択されます。


そうしたら、グリッドのテーブルを開いて、植生図と同様に反転選択を行います。そして、[選択を名前をつけて保存]で保存してあげます。これで、水田以外の土地利用と重複しない100mグリットが生成されます。ただし、外に出ている部分もあるので、それを編集で削除します。編集対象ベクタの上で[編集モードを切り替え]をクリックし、削除対象となるグリッドを選択、削除します。そうすると、田んぼの中に完全に含まれる水田の100mグリッドが出来ます。

で、ここで画像アップロードが出来なくなったとw すみません、以下は画像へのリンクになります(汗

http://twitpic.com/8cb1pw
http://twitpic.com/8cb1rh

で、そうしたらgridの中から、ランダムに選択してあげます。メニューは[ベクター]→[調査ツール]→[ランダム選択]で、作ったグリッドを指定、例えば地物の数を50として、実行を押します。そして、名前をつけて保存を選んで、完了です!

http://twitpic.com/8cb3ro

という事で、こんな風にして出来ますよー。あとで、ちゃんと整理しないと(汗