QGISでエクセルファイルを読み込む

何となく、続けて。世間的にはExcelファイルをGISソフトで読み込むことの需要が多い様で、その方法を見つけたので、メモ。ただし、OSGeo4W版に限る。ということで、QGISバージョンも1.7.3。さっき、1.6を進めたばかりなのに舌の根も乾かぬうちに・・・。


戸に書く。
まずは、OSGeo4Wをアドバンストで立ち上げ、python-xlrdとpython-xlwtをインストールする。次いで、プラグインインストーラーからXYToolsをインストールする。
 


プラグインのXY tools、Open Excel...から、エクセルファイルを選択する。そうすると、XYの座標値を示すカラムを要求されるので、緯度経度等の情報が入っている場合はそれを指定。内場合は、キャンセルで抜ける。
 


これで、属性テーブルとして開けるはず。どうやら、デフォルトとしてshpファイルで読み込むことを想定しているらしく、自動的に位置座標が(0, 0)の点データを作ってしまうのが玉に瑕か。でもまぁ、開けるということが分かっただけでも良とする。

保存するときは同じくXY Toolsから「Save attribute table as Excel file」で保存されるはず。こっちは特にエラーも出ずにいい感じの使い勝手である。