カバさんのセミナーと話したこと。

ということで,FOSS4G2012 Tokyo/Osakaでご講演頂くためOSGeo.JPで招へいしたPaolo Cavalliniさんに,通称カバさんに職場でセミナーをして頂きました。

初心者の方があまり使ったことの無いような機能をご紹介頂いたので,参考になりました。こんどは,もう少し具体例を絡めたデモンストレーションが見たいかなと思いました。

さておき,カバさんと結構お話しのが,shpのエンコーディングも含めた二バイト文字圏でQGISを使う時の問題で,実際に目にして貰って,かなり実感して頂けたのではないかと思います。

一方で,カバさんからのいわれたのが,「声を上げてね」ということでした。やはり,こちらからちゃんと声を上げないと,気づいて貰えないのは,当たり前といえば当たり前ですよね。

実はカバさん,この講習や懇親会の時に話題に出たアイディア,問題,トラブルなどを,ほぼその場で開発者のMLに投げていました。明日には,いくつかの投稿がこちらに反映されると思います。
http://lists.osgeo.org/pipermail/qgis-developer/2012-October/thread.html

現場で知ったこと,見たことをすぐさまコミュニティにフィードバックするというのは,すごいなと本当に思います。

自分自身は,利用普及のために頑張ってきた部分もあるけど,もっとエラーとか,そういうことをちゃんと返せるようにならないといけないなと,強く感じています


繰り返しになりますが,カバさんにはFOSS4G2012 Tokyo/Osakaでもご講演頂きますし,北海道でも「講演会:生態系保全研究とGISの活用」と「QGISハンズオン・セミナー」が 開催されます。TokyoOsakaのハンズオンセッションも担当して頂きます。

是非ご参加いただいて,直接お話をしてみて下さい。聞くだけではなく,自分の感じていることを,伝えてみて下さい。
必ず,何か得るものがあると思います。


なお,FOSS4G 2012 Tokyo 大懇親会の参加もこちらで絶賛受付中です!
当日参加も当然可能ですが,ぜひ,事前申し込みを!!