基盤地図5m DEMは、5mじゃない?

・・・うーん、大きくミスしてるのに、またこういう事書くか、というかんじですが、やっぱり5mではないような気がするので、とりあえず自分のメモとして。

といことで、先日、国土地理院さまから先日、高精度な数値標高データの公開についてということで、高精度のDEMが公開されました。なんで、国土地理院による高精度な数値標高データの公開への反応ってな感じで、業界人が大盛り上がりですw

で、リンク先の中にもあるように、「地表を5m間隔で区切った方眼(メッシュ)中心点の標高を、航空レーザ測量によって取得したデータ」といわれてますが、いじってみたところ、実際にはちょっと違う感じです。

単純に5mのメッシュで変換をかけた場合と、空間補完を入れた場合で、出てくるデータが違います。おそらく、元データは緯度経度の格子なので、メートル単位の格子に直すと正確に5mグリッドには落ちないという事のようです。

んと、これを書きながら、裏でTwitterをやってて、ちゃんと書き切れてないのですが、とりあえず、こんな感じで。でも、ジオを本業にしてメシ食ってくつもりなら、なんでこうなるのか理解できた方がいいと思います。