本当に、もーしわけありませんorz...

えっと、前回のエントリー

これまでClosedなソースだったソフトがオープンソース化したという話は、少なくとも私は聞いておりません。というか、もし取り上げるほど大きなものがあったら、ごめんなさい。

とかいっておりますが。

ほんっっとうに、申し訳ありません!!!!

AutoDeskさんの、MapGuideOpenSourceなどのプロダクトを、すっかり失念してましたorz... それよりなにより、ソフトのオープンソース化もそうですが、AutoDeskさまのご助力により、FOSS4GやOSGeoのコミュニティーが成り立っている部分もあります。これについては、私が何のかんのと言うより、森さん

FOSS4Gコミュニティはいかにして創成されたか その1
FOSS4Gコミュニティはいかにして創成されたか その2
FOSS4Gコミュニティはいかにして創成されたか その3
FOSS4Gコミュニティはいかにして創成されたか その4

をお読み頂いた方が分かると思います。改めて、本当に、熱い時代だったんだなーと感じています*1

ただ、十分に「GISソフトウェアのオープンソース化」が進んだとは思っていません。もっともっと、多くのソフトはオープンソースになって、もっともっと、地理空間情報の利用が進むことを期待します!!

*1:まぁ、未だ熱いのですが