CCって、すげー

そーんなことをかきながら、CC*1ってすげーなーって、改めて思ったり。
基本的には、アメリ自由主義的な考え方だと思うんです。なにも保証しない代わりに、なにも干渉しない。お前達は自由だ!! 自由に生きろ!! みたいな。一方でコモンズって、古い古い共同社会の概念を持ち出してきたり。それを可能にしたのが、どんなにコピーしてもデータが劣化しないデジタルデータの存在なんだろうなと。
とにかく、全然くっつくとは思えない、二つの概念をちゃんとくっつけちゃったのは、改めてすごい無いと。


ただし、まだまだ発展途上なのも確か。はてさて、これがどういう所に着陸するのかも、ちょっと見物だと思っている。

*1:しーつーじゃないですよ、念のためw