QGIS1.6でラスタが開けない!!

えー、表題の通り。正確にはこちらの画像を見て頂くと分かるように、なぜか滅多に使わない景気の画像を三つだけ利用できる状態になっています。

どうしてこうなったのかというと、ちょっとした理由でQGISを再インストールしたわけですよ。インストールしたのは「QGIS-OSGeo4W-1.6.0-14615-Setup-2.exe」という、本日現在ダウンロードできる単独インストール版、ヘルプのレビジョンを見ると「exported」と書いてあります。

色々と見てみたけど、ちょっと状況が不明。とりあえず、gdal17を使っていると駄目なようなので、QGISのバッチファイルとファイル構造を変えて逃れることとした。

もっとも、OSGeo4W版の場合ちゃんと立ち上がる&私以外そういう症状が出てない感じもするので、あくまで緊急避難ということでお願いします。

まず、QGISをインストールしたフォルダの中のbinフォルダにある「qgis.bat」の中の

call "%OSGEO4W_ROOT%"\bin\gdal17.bat

call "%OSGEO4W_ROOT%"\bin\gdal16.bat

に書き換える。
次に同じくインストールしたフォルダの「apps\gdal-17」の中にある「pymod」フォルダを「apps\gdal-16」にコピーする

私の環境ではこれで上手く行きました。ただし、GDALが1.6になっているので1.7から対応したwktラスタは開けないと思います。あと、いくつかプラグインも使えなくなりますね・・・。

とにかく、緊急回避という事でお願いします。